425756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中国”上海”見たり、聞いたり・・・・そして思うこと

中国”上海”見たり、聞いたり・・・・そして思うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
虎丘の頂に建つ東洋の斜塔“雲岩寺塔”は、歴史を感じさせる中国最古のレンガ塔・・・

 蘇州駅南広場に着いたのが10時頃、すっかり変わった駅を見物したり迷ったりで、「虎丘」へのバスに乗ったのが11時過ぎとなってしまいました。
今回予定したのは、虎丘の他に明代に築かれた江南庭園“留園”と開通した地下鉄1号線の終点にある水郷でした。虎丘着が12時近く、この時点で今回は虎丘のみと決めました。
南大門から入り、余りきつくない坂道や階段を上ります。歴史を感じる風景を見ながら頂上の「雲岩寺塔」へ。歴史の重みをずっしりと感じさせる中国最古のレンガ塔に、来て良かったと大満足。

“虎丘”は春秋時代の呉王・夫差(ふさ)が父こう閭(こうりょ)のために築いた陵墓。蘇州の海湧山に埋葬されたが、埋葬後3日間白い虎が現れこう閭の墓を護ったとされていて、海湧山を虎丘に改名したとされています。また、丘全体が虎の座った姿に見えることからとも。
今回は、南大門から剣池(けんち)までの写真紹介です。


 P1060548kokyuu1.JPG
 虎丘への入り口は、南大門と北大門の2ヵ所あります。写真下側の南大門から入り、雲岩寺塔(地図中央)まで行きその周りを散策し南大門に戻りました。(所要2時間ほど)
蘇州駅から遊1のバスで40分ほど掛かりましたが、入場券を見ると南門までのバスは他に遊2、146、816、949の路線バスがあるようです。帰りは遊2のバスで蘇州駅まで20分ほど。遊2のバスのほうが良かったのかもしれません。

 P1060532kokyuu2.JPG
 南大門。東洋の斜塔“雲岩寺塔”は蘇州の方々から望まれます。

P1060534kokyuu3.JPG

 P1060536kokyuu4.JPG

 P1060540kokyuu5.JPG
 虎丘入り口。左側の建物で入場券(60元)を購入します。

 P1060543kokyuu6.JPG
 海湧橋から断梁殿。

P1060549kokyuu7.JPG
 頂上へ続く道。

 P1060595kokyuu8.JPG
 憨憨泉(かんかんせん)。目の不自由な憨憨という和尚が夢のお告げに従って掘ってみたところ、地下水が湧き出し、目も治ったとの言い伝えがあります。小さな井戸があり、汲み上げた水でお清めをしていました。

P1060550kokyuu9.JPG
 真娘墓。真娘は、唐の時代に乱を逃れて北方から蘇州に逃げてきた美しい女性。逃亡の途中で妓楼に入れられた真娘をある大金持ちが買い受けようとしたが、真娘は自分の貞操を守るために自殺したと言われます。大金持ちは大変なショックを受け、真娘のために墓を建て、自分も生涯妻を娶らなかったそうです。

 P1060555kokyuu10.JPG
 剣池(けんち)。呉王・こう閭(こうりょ)の墓への入り口がこの下にあるといわれ、埋葬する際に3千の宝剣をともに埋めたとされていることからこの名前が。
剣池のすぐ上に待望の“雲岩寺塔”です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.06 21:20:40
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

上海fang

上海fang

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

自由に、思いのまま… misterkei0918さん
~旅とアート~ Kaycomさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ デパートが・・・(10/04) 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
獅子乃鷲@ Re:復興進む「名取閖上」。(11/24) お世話になっております。 名取市公明党…
獅子乃鷲@ Re:復興進む「名取閖上」。(11/24) お世話になります。 名取市公明党、菊地 …
夢穂@ Re:超高層ビル街浦東新区「陸家嘴」。(11/07) 初めまして。新場古鎮の日記を書くために …
Photo USM@ Re:三国志、魏の曹操の詩に・・・(02/12) こんにちは(USM) 無錫の三国城懐かしく…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.