428016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中国”上海”見たり、聞いたり・・・・そして思うこと

中国”上海”見たり、聞いたり・・・・そして思うこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
地下鉄で行き易く、昔からの素朴な町並み「新場古鎮」へ再び・・・

 例年にない寒さを感じます。立春となりましたがまだしばらく続く予報に雪の多い地方の大変さが思われます。間もなく厳寒の地ピョンチャンで冬季オリンピックが開催に、一生懸命なプレイに熱い声援で寒さに負けないようにしたいと思います。

 上海ディズニーランドが2016・6に開業、その雰囲気をと地下鉄でディズニー駅へ。施設周囲を巡回するバスが2系統出ており両方乗ってみました。遠くにシンボルであるシンデレラ城が望めるもののアトラクション施設の概要は目にすることはできません。地下鉄駅前に広がる人造湖を含め規模の大きさを印象に後にしました。地下鉄路線図を見ていて「新場」を地下鉄が走っていることを知り再訪することに。

「新場古鎮」は明代の町並みが・・・むかしからの町の風景に、ということで2011・5に訪問しました。昔は海が近く新しく出来た塩田という意味で「新場」と呼ばれるように。
超高層ビルの建ち並ぶ浦東新区東昌路からバスで1時間強、地下鉄が開通し行き易くなりました。上海中心部から一番近い水郷古鎮「七宝」へは地下鉄10号線で、昨年末地下鉄17号線が開通、地下鉄で規模の大きい水郷「朱家角」へも行けることに。高速鉄道同様地下鉄延線計画も急速に進んでいるようです。


地下鉄路線図。11号線は上海ディズニーランド開業に伴い2016・4に延線され、16号線は新場方向が2013・12に試運行されたようです。16号線13駅中10駅が高架駅で上海郊外ののどかな風景も望めます。
2号線と7号線が交差する「龍阳路駅」は浦東国際空港までのリニアモーターカー出発駅、7号線終点の「花木路駅」は日本人や外国人の居住者が多いところ、新場の隣駅「野生動物園」は中国初のサファリパークです。
 006sintyan3.jpg

「羅山路駅」(11号線と16号線が交差)に設置されていた鉄道関連のパネル。 
 003sintyan4.jpg

地下鉄16号線の車内。
 017sintyan5.jpg

「新場駅」近くの車外風景。
 182sintyan6.jpg

高架駅である「新場駅」、「新場古鎮」まではバスで3停留所です。
 023sintyan8.jpg
 024sintyan8.jpg

「新場古鎮」は2008年に中国歴史文化区域に指定。
信奉公路でバスを降り駐車場付近の路地を洪西街へ。街の中心部全体が古鎮と言っていいようで入り口は方々に。 
 031sintyan9.jpg
 028sintyan2.jpg
 030 - コピーsintyan1.jpg
 025sintyan10.jpg
 032sintyan11.jpg
 
洪西街を千秋橋へ。
 033sintyan.jpg
 034sintyan13.jpg

千秋橋と橋からの風景。
 067sintyan14.jpg
 071sintyan15.jpg
 076sintyan16.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.07 19:31:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

上海fang

上海fang

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

自由に、思いのまま… misterkei0918さん
~旅とアート~ Kaycomさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ デパートが・・・(10/04) 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
獅子乃鷲@ Re:復興進む「名取閖上」。(11/24) お世話になっております。 名取市公明党…
獅子乃鷲@ Re:復興進む「名取閖上」。(11/24) お世話になります。 名取市公明党、菊地 …
夢穂@ Re:超高層ビル街浦東新区「陸家嘴」。(11/07) 初めまして。新場古鎮の日記を書くために …
Photo USM@ Re:三国志、魏の曹操の詩に・・・(02/12) こんにちは(USM) 無錫の三国城懐かしく…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.