9219933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FANTA-G

FANTA-G

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.11.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ちょっと下世話な話ですが。

 自分が同人ソフト(18禁)を作る際、例えばコミケの修正基準である「一般市場の商品レベルの修正」というのを基準に修正(ぼかし)をかけています。

 が、最近知ったのですが、いわゆるソフ倫(ゲームソフト中心)の修正基準とメディ倫(実写AVなど)の修正基準で大きな差があります。
 例えば、ソフ倫の場合、血縁や未成年(高校生という表記も×)に対する行為、また、音声もピー音伏字であったり。また、最も大きな点として、肛門に対して修正を入れなければいけないのがソフ倫基準です。が、メディ倫を通ったソフトの場合、上記が全て許されます。(一般AVなども、最近丸見えのものが多くなっている)

 で、市販のソフトはどちらからも出ている。この場合、どちらを「コミケ基準」とするのでしょうか・・・

 個人的には「同人というのはあくまで趣味で作るもの、会場に来る人もそれを承知の領布物であることを前提にしているから、比較的規制の緩いメディ倫基準でよい」気がしますが、実際のところ、正式な線引きが無いだけにいつも不安なんですよね。

 もっとも、修正が薄いことが売りになったのはもう昔の時代ですし、今なら無修正イラストや映像がネットでバンバン見られますから、わざわざ消しを少なくして危ない橋を渡ろうと思いませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.18 23:32:51
コメント(9) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

FAM5220

FAM5220

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

いちはら@ Re:あんた、本当に何様だよと(03/26) 著作権的にクリーンではなかったり、虐待…
もにゃら@ Re:万博反対!(11/30) 幾らくらい政治家のお友達企業に金が流れ…
もにゃら@ Re:一部政治家のメンツのために使っているから(11/28) 学生が一夏の思いで作りに映画やゲームを…
もにゃら@ Re:そんな国にする政治の方がもっと悪影響です(10/31) この件で不安に思われているのは、男性が…
もにゃら@ Re:完全に失敗は政府と企業の方針ではないかと・・・(09/18) 陰謀論じみた説として、少子化対策がショ…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.