カテゴリ:カテゴリ未分類
オリンピック開会式でゲームミュージックが使われたのですが・・・
で、自分のことですが我ながら「今回の使われた楽曲で「おお!」と思った曲が個人的にグラディウスとソニックしかない」ということw で、それはなぜか考えると、わたし、ドラクエとFF、テイルズシリーズをほとんど思い入れがない、ということでした。というか、今回他にスクエニの楽曲がやたらに多かったのですが、自分のメインストリームだったゲームってRPGはそれほどなく、アクション、あとアーケード系、それかWindows前のパソコンゲーム、あるいは葉鍵エロゲーとか、がほとんどで。そのため、ツイッターのタイムラインで「おお!〇〇の音楽!」という興奮する流れに全く乗れてない・・・ こればっかりはゲーム好き、あるいは業界人であっても、自分が思い入れのあるゲームでないと、どんなに有名でもわからないという。 ちなみに今回使われた楽曲は ◆ドラゴンクエスト「序章:ロトのテーマ」 ◆ファイナルファンタジー「勝利のファンファーレ」 ◆テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師~」 ◆モンスターハンター「英雄の証」 ◆キングダムハーツ「Olympus Coliseum」 ◆クロノ・トリガー「カエルのテーマ」 ◆エースコンバット「First Flight」 ◆テイルズオブシリーズ「王都-威風堂々」 ◆モンスターハンター「旅立ちの風」 ◆クロノ・トリガー「ロボのテーマ」 ◆ソニック・ザ・ヘッジホッグ「Star Light Zone」 ◆ウイニングイレブン(Pro Evolution Soccer)「eFootball walk-on theme」 ◆ファイナルファンタジー「MAIN THEME」 ◆ファンタシースターユニバース「Guardians」 ◆キングダムハーツ「Hero's Fanfare」 ◆グラディウス(Nemesis)「01 ACT 1-1」 ◆NieR「イニシエノウタ」 ◆サガシリーズ「魔界吟遊詩-サガシリーズメドレー2016」 ◆ソウルキャリバー「The Brave New Stage of History」 と、私にとっての「ゲームミュージック歴史」とは違う路線だったんだなあとつくづく思いました。 これは他の人もいて例えば格闘ゲームにハマった人ならスト2、餓狼伝説、バーチャシリーズでしょうし、シューティングなら、ギャルゲーなら・・・とみんな違うのでしょう。 っていうか・・・任天堂は? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
世間様ではまた利権絡みの選曲ではないかという噂が流れているようで…
任天堂は日本eスポーツ連合に非加盟 スクエニを始めとする今回選ばれたメーカーは日本eスポーツ連合の正会員 まあただの偶然の可能性もありますが… (2021.07.24 09:44:06)
19曲のうち半分がスクエニというバランスの悪さ。もっとも、知名度や売り上げで言い出したら過半数を任天堂のソフトが占めるのがこの国のゲームの歴史ですが・・・
もしかしたら任天堂が意図的に許可しなかった(現状の空気を察して)かもしれませんね。何しろマリオ&ソニックの公式オリンピックソフトは一昨年の段階で出しているのですから、スポンサーのうちの一つではあるはずなので。 (2021.07.24 11:08:56) |
|