386269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

日出ずる国 New! monmoegyさん

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
turbo717's Activity… turbo717さん
2010.04.22
XML
カテゴリ:~音楽~
今日は雨降りだけど、体調悪くない。
不思議だなぁ・・・?

今日は15時~ピアノレッスン
今週は火曜日にパン教室だったので、ピアノは昨日と今日の連続二日です。
こういう時って、大抵練習不足で丸もらえないんだよなぁ。
今日はハノン20番。
上向き(行き)はバッチリなのですけれど、下向き(帰り)はダメダメ。。。
だって自宅で練習しててもダメなんだから。
ただ、先生には音質を褒められました。
これは驚き!!
ハノン=運指練習としか思っていなかった私としては、かなり意外でしたよ。
要は練習曲でも、丹精込めて(?)弾けって事なんでしょうか。
いつもは手首が硬く、音も硬質で味気ないそうです。
それが今日はたどたどしいが、リラックスした感じで音が柔らかいと。
自分で弾いている分には、分からないんですよねぇ。
録音したものを後から聞くと、確かに。って感じですが。

ただ一つ言えるのは、私はピアノレッスンの日が一番緊張する日なんです。
発表会当日よりも。
どれくらい練習してきたか?先生にチェックされるような気がして。
だから一番最初に弾くハノンは緊張してて、硬質な音なのは当たり前なんですよね。
って開き直ってる??

ブルグミュラーは9番「狩猟」
昨日注意された部分は改善されているけれども、今度は小さくまとまってしまったとの指摘。
もっと情感たっぷり、大げさなくらい表現して下さい、だそうです。
だって私、間違えないように気をつけると、どうしても強弱記号の事がスッポリ抜けてしまうんですもの。
同時に二つの事が出来ないのかなぁ?

自由曲イエモン「ラブコミュニケーション」
こちらはですね、左手の変則リズムに苦戦しております。
音符が少ないから簡単な曲だと思ったのですよ。
でも私は裏拍が苦手って言うか。
クラシックしか弾いた事ないせいか?
単なるリズム音痴なのか?
四分音符、八分音符、と倍速(?)や三連符は大丈夫なんですけどね。
四分音符に付点が付いてるのって、何て名前でしたっけ?
とにかく1と2と、の「と」の部分に音符を入れるのが苦手なんです。
でもまぁ、一通り両手で合わせる事は出来ました。
後はスラスラっと弾けるように、練習すればいいだけです。


そして17時~ 声楽レッスン。
今日はコンコーネ5番に入りました。
iの音で一通り。

自由曲(?)オンブラマイフは、何と!!
今日で卒業、合格だそうです。まぁ嬉しい。
この曲は、私が歌いたい目標の曲の一つでもあったのです。
既に目標達成したかのような錯覚に陥りそうですよ。

いつか、「私の愛しいお父さん」と「私を泣かせてください」が歌えるようになるといいなぁ。
いや、でもトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」も好きだなぁ。

歌うのって、本当に気持ちいい。
実は曲よりもコンコーネを歌うのが好き。
1曲をi、e、aの母音だけで歌うのって、とても気持ちいいです。
実は自宅でも鼻歌みたいな感じで歌ったりしちゃう。

ちゃんとした曲だと、言葉にならないとダメだから・・・
って雑念が入ってしまって、あまり気持ちよくないと言うか。
だからイエモンのコピーバンドでボーカルやらせてもらってるけれど、
楽しいとか嬉しいと言うよりは「どうすれば私らしいイエモンになるか?」って
課題と常に向き合っていて、疲れます。
もちろんイエモンは大好きなんだけれど・・・
表現するって難しいですね。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.23 18:09:53
コメント(0) | コメントを書く
[~音楽~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.