386305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

日出ずる国 New! monmoegyさん

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
turbo717's Activity… turbo717さん
2014.05.13
XML
ベリーの点滴について、GW中から悩んでました。
4/25までは安定していたのですが、26日にガクッと悪くなり
GW中はやや持ち直したものの5/10の点滴後に危篤状態かと思うほど体調悪くなりました。

いつも点滴は11時に300ml。
以前は点滴から帰るとすぐにご飯食べたり、体が重くて動きにくいのに遊んだり。
点滴して体が楽になったのかな?と感じてました。
ところが最近は、帰宅するとすぐに丸くアンモナイトの形で寝るように。
夕方にはぷよぷよ無くなりご飯食べに来るので、あまり気にしてなかったのですが
26日以降はぷよぷよは夕方には無くなるけど、翌日にならないとご飯食べなくなりました。
この辺りで点滴の量が多すぎでは?と思ったので、別の病院に電話でセカンドオピニオン。
その病院では、慢性腎不全の体重3kgの猫には100〜120mlしか点滴しません、との事。
水分だけ点滴して、お値段1200円程度と。

そして10日の点滴後は、翌日になってもぷよぷよ無くならず一日ご飯食べず、ダンボール箱に隠れて出てきません。
旦那実家のイベントがあったので、どうしてもお昼出掛けなくてはならず
帰宅したらベリーが冷たくなってるんじゃ?と心配で仕方なかったです。

11日夜にはぷよぷよ無くなり、12日朝、ご飯は食べないけどキャットタワーでバリバリ爪とぎ。
昨日は危篤状態だと思ったのに、いきなり復活?どういう事?と思ったのですが
12日に病院に行き、10日からの経緯を説明しました。
水分の吸収が悪くなってるので、とりあえず今日は200ml点滴しましょうと。
そして帰宅したら、またグッタリ。
これ、やっぱり点滴の量が多過ぎてベリーにとって負担なのでは?

居ても立ってもいられなくて、夕方この辺りでは一番設備が整った病院でサードオピニオン受診しました。
結果、やはりベリーの状態は本当に末期なので、元気そうに見えても限界近い事。
このステージまで来たら、点滴は量を少なく回数多い方が体が楽になるとの事。
毎日点滴出来たらいいけど、通院が負担になるので1日おき程度が良いのでは?と。
ご飯も処方食を食べさせようと工夫してましたが、今の状態では必要ないと。
もう食べれる量が少ないので、リンを制限しなくてもいいそうです。

昨日の夜、シーバをあげたら食べてくれました。
少しでも、何でも食べてくれればいい。
そして今日、今まで通院していた病院に行き、色々お話しました。
お値段的に今の病院では週2〜3回しか点滴続けられない事。(週2回で7000円、週3回だと1万円です)
点滴の量を一度で沢山入れるのは、腎臓の血流を増やし機能を高める目的だと言うお話でしたが、もうベリーにはその量が負担だと思う事。
少しでも快適な生活をして欲しいのに、帰宅後にグッタリした様子を見るのが辛い事。
病院での点滴を嫌がらずに受けてくれてたのに、最近キャリーバックに入るのを嫌がるようになった事。
ベリーには残り少ない猫生を少しでも楽に、楽しく、ストレスなく過ごして欲しい事。
もうホントに色々話して、とりあえず積極的に点滴するのはやめようと思う、と。

帰宅してから、考えました。
点滴の回数も量も少なくしたらベリーはホント長くない。
頭の中ぐっちゃぐちゃで、実家に行き両親と弟にワー!!と泣きながら全部話しました。

父が、転院して毎日少量点滴を続けなさい、と。
私の性格を考えると、それが一番後悔しなくて納得出来ると思うと。
ベリーは毎日病院に行きたくないかもしれない。
私はベリーが嫌がる事はしたくないと言うけれど、もしやらなかったらずっと後悔すると思うよ、と言われました。

弟からは、自分にとって何が本音で何が建前なのか?よく考えて結論出さないとダメだよ、と言われました。

ベリーが嫌がる事はしたくない。
でも少しでも私が出来る事があったら、何でもしてあげたい。
点滴毎日して体調良い日が続くなら、やりたい。
でも通院するのがストレスになるのでは?

あれこれ考えた結果、とりあえず転院する事にしました。
自宅点滴許可してくれるかどうか?
それは通院してみないと、獣医さんとの信頼関係がないとどちらにしても許可は貰えないでしょう。
今の病院は、自宅点滴は許可しませんとハッキリ言ってます。
このまま通院しても、ダメなものはダメです。
だったら今なら。
量を少なく回数多くの方針にスライドするのは、今のタイミングです。
先は長くないかもしれないけれど、もしかしたら方針の転換で今後しばらく小康状態を維持出来るかもしれません。
今のままでは、金額面で諦める日が必ず来ます。
そんなの、私は嫌です。

私に出来る事。
ベリーの負担。

明日、新しい病院に行って相談してきます。

rblog-20140513214027-00.jpg

rblog-20140513214027-01.jpg

本日のベリー。
私が行けない場所はいくつかあるのですが、一番行けない場所。
フィアットガレージの上。
ビニールなので私が乗ると破れます(-。-;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.13 21:40:33
コメント(2) | コメントを書く
[空のおきらく猫生活♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.