386237 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

イスタンブールのに… New! monmoegyさん

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
2014.06.03
XML
私の体調が悪いです。
精神的にだいぶ落ち着いてきたかな、と思うけど、まだまだだと思う日も。

夜寝るためにベッドに来ると、どうしてもベリーの事を思い出してしまいます。
時間的にもちょうど今頃の寝る時間なんですよね。
最後の時を思い出してしまい、連鎖的に過去のあれこれを思い出すんです。

私は普段朝食はご飯派なのですが、ベリーの病気が発覚してからはパンにしてました。
ベリーはパンが大好き。
ウィンナーマヨのパンとか、私が囓って食べていると逆の端っこをベリーが囓る。
元気な時はコラっと叱っていましたが、病気になってからは食欲があってよろしい、と嬉しく思っていました。
今は何を食べていても、ベリーは来ない。

猫トイレ。
ベリーは紙砂が嫌いでした。
病気発覚後、点滴したベリーがトイレに行くと、大量のおしっこをします。
紙砂だと消費量が多過ぎて一日1袋使ってしまうような感じでした。
そこでスノコトイレの下にペットシーツ、上はシリカゲルに変更してみたのですが
ベリーはサラサラした感触が気に入ったようで、そのトイレをよく使ってました。
今は誰も使わないので、毎日ペットシーツを見ては悲しくなります。

朝、私が起きるのが遅い時は、いつもベリーが起こしに来てくれました。
ご飯、ごは〜ん!!って鳴きながら。
4月末に体調崩してからは来なくなっていたのですが、酷い時は私の鼻の穴に爪を引っ掛けて、ちょっと引っ張るんです。
めちゃ痛いので、即起き。
お待たせしてゴメンなさいと言いながら、とりあえずベリーのご飯を用意。
ベリーが起こしに来なくなってからは、朝起きたらグッタリしてるのでは?とか色々心配で、
私は早起きになりました。

私が帰宅した時は、いつもベリーがお出迎え。
他の子も来てくれるのですが、ベリーはどこ行ってたの〜!とニャンニャン抗議しながら足元にまとわりつきます。
これも4月末の体調悪化後は、段々と回数が減りました。
ベリーはその頃、2階の猫しか行けない場所によくいたので、梁を渡って1階まで来るのがしんどかったのだと思います。
2階から見下ろす感じで私の姿を見ていたので、下から声かけつつネズミおもちゃを投げてあげてました。
あまり動かなくなってからも、おもちゃ投げると目がランランとしてました。

4月頃から、私も体調が悪い日が多く。
ベリーと一緒にソファの上で寝ているだけ、と言う日も結構ありました。
そんな時、いつもベリーに悪いと思って、何とか動いてご飯用意してあげなくちゃ、と焦ってました。
食欲ないから、こまめに色んな種類を用意していました。
でもベリー用の処方食が美味しいみたいで、出しておくと他の子が食べてしまうんです。
他の子達もカリカリのみで育てたので好みが偏ってます。
空に至ってはウェットフードですら、なかなか食べてくれません。
だから処方食を食べれるなら、今のうちから味に慣れてて欲しい。
美味しいなら、他の子も食べていい事にしてました。
でも私が動けないと、ベリーの分がなくなってしまいます。

そんな時、ベリーは文句一つ言わないんです。
ベリーも体調悪くて、文句すら言えない状態だったのかもしれません。

私、ベリーの看病あまり出来てないと思ってました。
ネットで慢性腎不全の猫ちゃん看病してる人の話を読むと、私はここまで出来ないと思ったし。
実際、強制給餌や自宅点滴も出来なかった。
だから私がベリーにしてあげた事なんて、何もなくて。
実際は見殺しにしたのと変わらないのでは?とか色々考えてしまいます。

でも今、毎日がスカスカです。
猫のご飯は一日2回いつものフード、水交換は3回〜気付いた時に、トイレ掃除1〜2回。
後は私の所に来たら、ブラッシングしたり撫でてあげる、遊ぶ程度。
来ないなら、特に様子見に行ったりはしません。
今日みたいに私が体調悪くて寝ていても、猫たちは何も変わらず、私を含めてみんなでコロコロ寝てるだけ。

そうか、ベリーが健康だった時は私も猫も、こんなふうに毎日過ごしてたんだった。
ベリーが病気になってから、私はずっと神経が張り詰めた状態だったんだなぁと。
今日、気付きました。

rblog-20140603005012-00.jpg

海、いつも変な格好で寝ます。
時々ニャンニャン鳴いてるので、まだ落ち着かないのかな。
ブラッシングしてあげると、少しだけ表情が柔らかくなる気がします。

海も私も、時間薬が必要です。
今はまだ涙が出てしまうけど、もう少し経てばいい思い出になるのかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.06.03 00:50:14
コメント(3) | コメントを書く
[空のおきらく猫生活♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.