386284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のへや

空のへや

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みゃーみゃー大好き

みゃーみゃー大好き

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

日出ずる国 New! monmoegyさん

【タネまめや多肉植… タネ@マメ保存の会さん

ソフトバレーボール… JIN∞さん
知路の家 知路さん
ロシアンブルーのお家 どら猫ぱみゅぱみゅさん
+REONAN+ natsu-micanさん
myan’s Caf… 灰色猫。さん
兼業主夫日記 主田兼夫さん
楽天日記の都道府県… 私の鼻血を飲んで!さん
turbo717's Activity… turbo717さん
2014.05.27
XML
ベリーについて、一つ大きく後悔しています。

不妊治療を辞めて、ベリーのためにお金を使いたい。
そう旦那と話していたのをベリーは聞いていたのかもしれない。
ひょっとしたら、私は遠慮するね、って。
不妊治療は辞めないでね、って。
ベリーはそう思ったのではないか?

私、猫も犬も、人間の話を理解してると思ってます。
だってベリーは私に、最後だよってちゃんと教えてくれた。

私がベリーの病気にもっと早く気付いていたら
ベリーはもっと楽な闘病生活を送り、あと2年くらいはウチの子でいてくれたのでは。
今でもそう思っています。
そしてダメな飼い主でごめんね、って。
でもこんなダメな飼い主でも、ベリーはもう長くないってちゃんとわかってた。
4月26日にご飯食べなくて、体調悪くなった時。
なんとなくですがベリーは長くても5月いっぱいまでしかもたないだろう、と思いました。

病院の先生は、ベリーの目が生き生きしてるから、まだまだ先は長いよって言ってくれました。
私もそれを信じたかったけど、ベリーの目が力を失ったのは亡くなる直前でした。

ベリーは病院を嫌がらず、診察の時はシッポあげて先生にスリスリするような子でした。
点滴すると体が楽になるってわかってたみたい。
車に乗るのは好きじゃないけど病院ではとても大人しくて。
アビシニアンは性格キツイ子が多くて診察はもっと大変なんだって先生が仰ってました。

そんなベリーが、21日の点滴の前に診察台から飛び降りました。
私が慌ててベリーの背中を抑えたら、ベリーがシャーっと怒りました。
ベリーがシャーって言うの、滅多にない事なんです。
と言うか初めてだと思う。
その時、わかったんです。
ベリーはもう点滴するのが嫌になった。
点滴しても吸収出来なくなってるから、逆に体に負担なんだって。
量が多いとか少ないとか、そんな問題じゃないって。

帰宅後はかなり体調良く、一ヶ月ぶりに梁の上に行きました。
私はその時、もう二度とこの姿は見れないから、写真撮らないといけないって思ったんです。
梁から落ちた時、ひょっとして寝てたんじゃなくて意識がなくなりかけていたのかも?
そしてベリーも梁の上に行けるのは今日が最後だと思ったのかも。
ベリーにとって一番のお気に入りの場所でした。

翌日、ベリーを寝室に隔離する事にしました。
でもベリーは梁を渡って玄関の真上に行こうとしてました。
梁の上に行けなくなってからは、毎朝ここで日向ぼっこしてた。
でもこの日はあまりにヨロヨロしてたので、短い距離でも梁の上を歩かせたくなかったんです。
もしもまた落ちたら、今度こそ致命傷になってしまうから。

寝室で日向ぼっこして欲しかったけど、この日はダンボール箱に入って出てこなかった。
お水も飲まないし、目が虚ろ。
左右の瞳孔がそれぞれ違う方向を向いており、危篤状態だと思いました。
ベリーは前日点滴嫌がったけど、どうしても連れて行きたかった。
ところが病院に行ったら、ダンボール箱に爪を立ててかなりの抵抗を見せたんです。
まだ抵抗する元気がある。
少し安心しました。

帰宅後おしっこ出てるか?こまめにチェックしてたけど
23時にようやく出た。
早い時は点滴後すぐにおしっこするのに、5時間も時間がかかってる。
もう作る機能がほぼないから、こんなに時間かかるのかな。

翌日は朝、昼とおしっこ出た事、お水をちゃんと飲んでいた事、点滴を嫌がるようになった事。
二日連続で点滴してたので、一日お休みしようと思ったんです。

ベリーが亡くなった日は、点滴に行かなかった事を後悔してました。
でも今は、これで良かったんだと。
ベリーはもう限界だった。
あの日点滴していたら、ベリーは最後の気力を振り絞って抵抗したでしょう。
そんな事に体力使わせていたら、あの日夕方爪とぎは出来なかったと思うんです。

最後の日に爪とぎ出来て良かった。
好きな事、ギリギリまで楽しんでくれたと思いたいです。

ベリーの闘病について、検査の数値や体重、通院の費用等。
きちんとまとめて記録を残したいと思います。
そして一区切りを付けて、先に進まないといけないですね。

rblog-20140527130517-00.jpg

海です。
今日も私の側にいるので、さみしいのかな。
瞳がめちゃグリーンで綺麗です。
ニャンニャン鳴かなくなったので、落ち着いてきたとは思いますが
しばらく外出を控えて、猫たちに気を配ってあげたいと思います。

ブログをお休みしていた間、私の体調が悪くて猫や犬の事を考えてあげる余裕がなく。
ブログ用に写真を撮る事もなかったので、ベリーが健康な時の写真や動画がとても少ないです。
写真を撮るより自分の記憶に残したい、写真を撮る時間を遊ぶ時間に使いたい。
そう思っていたのですが、実際はそこまで遊んであげてたわけじゃないんですよね。
ホント自分勝手な飼い主ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.27 13:05:18
コメント(2) | コメントを書く
[空のおきらく猫生活♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.