1122659 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なゆぐ雑記帳

なゆぐ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃべる案山子

しゃべる案山子

Freepage List

Rakuten Card

2020年12月29日
XML
カテゴリ:対策
年末休暇時期に入ったので
いつもより遅めに起きて・・・と云うか
今の所ノ~カラ~なので毎日休暇状態ですね(;^^)

そんな今日は午後早々から部屋の掃除
四男と長女がいますので
そこいら辺は多少忖度して
手早くササッと箒とハタキと掃除機を活用

居間が少々小物でゴチャゴチャしているため
いつもと違い幾分丸く掃除しましたが

 まぁ~良いか

その流れで玄関の三和土(実際はコンクリ~ト製なんですが)の掃き掃除して
軒下から駐車場・・・そして前の道路(私道です)まで

一通り掃除した所で、庭っぽい所の土を見ると

 不自然に掘った跡

実はこの場所、かつては小さい池だったようで
転居した際、その仕組みを調べるべく

 固く締まった土を掘り返した事があります

ただその土の上には動物除けに敷き詰める
棘の付いたシ~トが多数配置してあり


その意味を理解せず・・・封印を解いてしまった訳で
フカフカになった土は

 ネコのトイレ状態(T^T)




ネコは嫌いではないのですが
忘れた頃に侵入を許してしまう日々

歳が開け暖かくなったら
なにか植えるつもりですが

 多分侵入続くはず
 
危害を加えない手立てとしては 

 彼らにとって快適かつ安心できる場所にしない事

取り急ぎ出来る事は・・・

 ・今ある棘のシ~トを効率よく配置する
 ・土を掘り返したくないように湿らせる

ぐらいかなぁ~

次なる策は

 ・土の上に枯葉を撒いて音が出やすくする
  ※これは季節限定

 ・香りの強いロ~ズマリ~を植えてみる
  ※種まき出来る季節待ち


 ・上に侵入阻止のネットを張る
  ※物理的な障壁ですね


・・・ってところでしょうか

古くからある中古物件には
地域の方々以外の予想外のお付き合いも
必要かと改めて感じる

・・・案山子でしたとさ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年12月30日 01時00分27秒
コメント(2) | コメントを書く
[対策] カテゴリの最新記事


Free Space




ツイッタ~での連絡はこちらからどうぞ


@scarecrow1105

Calendar

Favorite Blog

たまご料理の日 New! ナカムラエコさん

そして帰り道を間違… New! ちゃのうさん

2014 春旅に・・・ジユ… New! ナイト1960さん

PC関連が酷い有様の… New! せつぶんまめさん

1周回って元の位置 New! タヌキの子さん

1つはご報告できるか… 細魚*hoso-uo*さん

退職のお菓子に りぃー子さん

Comments

 タヌキの子@ Re:受け止める力と認める力(05/20) New! おはよ〜 順調に仕事が進むのは一番良いで…
 しゃべる案山子@ Re[1]:一夜明けて・・・(05/19) New! せつぶんまめさんへ かなりの怪我の具合に…
 しゃべる案山子@ Re[1]:一夜明けて・・・(05/19) New! 細魚*hoso-uo*さんへ ご心配いただき有難…

© Rakuten Group, Inc.