1120995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なゆぐ雑記帳

なゆぐ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃべる案山子

しゃべる案山子

Freepage List

Rakuten Card

2021年04月25日
XML
カテゴリ:DIY
昨夜も吞んで寝たんですが・・・
7時に眼が覚めまして

 流石に早いかな~

・・・と二度寝
 
アラ~ムセットしていた9時に起きました

さて今日はどうしましょ?
と考えていたら・・・

 今日は風も強いし外回りの落ち葉掃除でも

・・・と思い立ち

玄関先の通路の掃除をしたり
自宅外周の側溝の落ち葉を掃除たり

まぁ~思いつくまま気の向くままやってたら
お出掛け帰りのご近所マダムと

 チョット話す機会があったり

そんな感じでひと段落
 
時空を超越した


ちょ~っとヤヴァめの昼食挟んで


かみさんからオ~ダ~があった
野菜育成ミッションに必要と思われる
備品の買い出しへ・・・

途中でリサイクルにも立ち寄り
求める備品が無いかと探しましたが
こちらでは良い感じのGパンのみ購入(;^^)


続いて本題の備品を求め
ホムセンを2軒目と100均1軒巡って帰宅

買ったのは腐葉土30Lとカゴ


腐葉土は庭土が少な目で痩せてる感じもしてたので
量を増やすのと養分を補充するため

そしてカゴは・・・
土に混じっていると思われる小石や
瓦礫の撤去用に篩として使います

さっそく「ここ掘れワンワン」宜しく
掘り返してはカゴに入れ
篩に掛けて小石を選別


もともと池として使われていたようで
思ったよりも浅めだけど土を足せば
20センチぐらいの深さにはなるかな

そして底には小石やレンガの破片のようなものが
ばら撒かれていたみたいでひたすら選別しましたが


一番右側は50センチぐらいの深さがあって
池の中の高低を付けてたんでしょう


そんな感じで全体を把握
そして土自体は痩せてもなくて

 そこそこ良い感じ

後日腐葉土をすき込んで仕上げてみる事にします


土を元に戻してフカフカにしたら
ネコ様の侵入防止用に100均ネットを張ってみましたが
上手く行くかどうかはそのうち判る事でしょう


本来なら耕した土に直接
シソとレタスの種を撒きたい所なんですが・・・

実はこの種


かみさんもがいつ買ったものか
 不明
・・・なんで(;^^)

とりあえず発芽用に準備した
ポッドにシソとレタスの種を撒いて様子見とします


そんな感じでさっきまで
篩として使っていたカゴに納めた所で

本日の作業はここまでとした

・・・案山子です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年04月25日 23時33分25秒
コメント(6) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事


Free Space




ツイッタ~での連絡はこちらからどうぞ


@scarecrow1105

Calendar

Favorite Blog

2024 春旅その9話?… New! ナイト1960さん

出入り激しい New! タヌキの子さん

国際家族デー New! ナカムラエコさん

AIセンセーの知った… New! ちゃのうさん

PCのアレな話 (THE… せつぶんまめさん

楽天お買い物マラソ… りぃー子さん

「友達いなんですか… 細魚*hoso-uo*さん

Comments

 しゃべる案山子@ Re[1]:自宅敷地内で完結の日(05/12) タヌキの子さんへ ナヴィの不穏な動きに …
 しゃべる案山子@ Re[1]:自宅敷地内で完結の日(05/12) 細魚*hoso-uo*さんへ ず~っと以前にも同…
 しゃべる案山子@ Re[1]:ひとつ解決、ふたつ解決(05/11) せつぶんまめさんへ ほんそれ!前方8メ~…

© Rakuten Group, Inc.