1129920 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

なゆぐ雑記帳

なゆぐ雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しゃべる案山子

しゃべる案山子

Freepage List

Rakuten Card

2024年02月12日
XML
カテゴリ:やってみた!

昨夜はかみさんの帰りが遅くて
家の中のアレコレも遅くなり
風呂に入ったのが零時過ぎで
先日貰った日本酒呑んでのんびりしてたら
かなり遅い時間の就寝

そんな今朝は思ってたより早め起きた
 かな?
R2の洗車に出掛るのも考えていたんですが
 まずは昨夜長女から頼まれた年末調整の印刷から
自宅のプリンタは先日のチェックで黒が出ないことが判ってたんで
取り敢えずUSBメモリに印刷するPDFファイルを保存して
近場のコンビニのマルチコピ~機で印刷して
 かみさんに渡して
こちらは完了

そうこうするうちにかみさんから
 PCのパスワ~ド解除を頼まれていたっけ?
ってのを思い出し
次はそちらをやっつけましょう

当該PCは以前の勤務先の分で
いろいろあって廃業になったけど
事務的なアレコレは数年保管する必要があるとかで
それをかみさんがやる事になったのだけど
パスワ~ドが判らないと云う状態


かつてのWindowsXPでは
ツ~ルをみつけて解析をやったことがあったけど
新しいWindows10とかは
 ど~よ?
って探してみたら
 あるとこにはあるもんですね
そんな中でも無料版(言語は英語)があったので
早速私のPCでツ~ル起動のCD作って

当該PCの


BIOS設定も調整して


やってみたけど
 動かない?
これさえ上手く行けば
すぐに終わるはずなのに・・・
あれこれ試してみたけどダメだったので

CDではなくUSBメモリで試してみる事にして


ツ~ル起動用にUSBメモリ作って
動作させてみたら
 あっさり起動
後はちょちょっと・・・
5分程度で無事完遂
新しいのはパスワ~ドを解析するのではなく
空白に・・・ナシにするものでした

それ終えたところで一休みして
今度は長女の依頼に対応

メルカリで売れた品を郵送するために
まずはクラフト封筒(A4)買って来て

先日黒のインクが出なかったプリンタを
なんとか修理しようと分解を覚悟しつつ


再度ノズルチェック印刷してみたら

 復活!

もしかしたら黒インクが切れたままで放置してたので
ノズルが乾いてしまったけど
前回インクを交換したので
徐々に融けて回復したのかもね?

ならば・・・
当て先と送付元をチャチャっと印刷して


送る商品をパッキングして


急ぎ郵便局に向かったけど
 遅かった・・・
土日祝祭日は18時まで


かつては24時間で対応してくれてた気もしたけど
働き方改革なのかそれともこれがあるべき姿
明日は宿直勤務なので
実際の発送は明後日14日になる予定の

 あれっ?R2の洗車は??

自分の事は先送りになってしまったかぁ~

ならばせめてもの?
明日の仕事に備えて
いつも使ってる手袋の親指の
爪が当たる部分に穴が開いたので
針と糸で補修してみた


・・・案山子でしたとさ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年02月13日 00時11分46秒
コメント(8) | コメントを書く
[やってみた!] カテゴリの最新記事


Free Space




ツイッタ~での連絡はこちらからどうぞ


@scarecrow1105

Calendar

Favorite Blog

クエルやつ・・・う… New! ナイト1960さん

持ち出し奉公 New! タヌキの子さん

SBSビル17階 Tembo… New! りぃー子さん

えこ (機種依存文… New! せつぶんまめさん

部活動はなくなるの… New! 細魚*hoso-uo*さん

生姜の日 New! ナカムラエコさん

ここまで平和な鉄の… New! ちゃのうさん

Comments

 タヌキの子@ Re:予想に反して(06/13) New! こんばんは~こんばん~は 宿直業務お疲れ…
 しゃべる案山子@ Re[1]:依頼の進捗(06/10) New! 心の美音さんへ 物にもよるんですが ちい…
 心の美音@ Re:依頼の進捗(06/10) New! 手指消毒器のカバーの爪ね! こういう手の…

© Rakuten Group, Inc.