252935 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 12, 2020
XML
カテゴリ:備忘録
年が明け あっという間に春が来たけれど

おそらく ほとんどの人が一年まえには予想だにしなかった
春となってしまいました

まるで世紀末のような状況ですね

いろいろ思うところではあるけれど

先の見えない不安に押しつぶされそうではあるけれど

なんとか ここを乗り切りたい みなで生き延びていきたいものですね


秋にお知らせした通り 9月にミトンが逝ってしまいました

そして ミトンは ここに眠っています

この荒れ果てた土地の奥に



この写真は ミトンが逝った週の土曜日
やっと訪ねていけたときのものです

ミトンが亡くなったあの日
ワタシはどうしても仕事を休めなくて 泣きながら出勤
埋葬には おとんがひとりで行ったのです

ここは
ワタシタチ一家の
主にはワタシタチ夫婦の ​​夢のあとです

すっかり荒れ果てたこんなさびしい場所に
ミトンひとりおいておくなんて
たまらない気持ちでした

でもこの土曜日 ワタシは数年ぶりだったのですが
訪ねて行って 「みいちゃあ、おかん、きたよ」と
と声をかけて なんだか少し落ち着きました
仕事中はかろうじて 平静を保つことができたものの
それ以外は だあだあ泣き続けていたのですが



​この脚立の右側がミトンの眠る場所 アホムスメ1号に託された種を蒔いてあります​
左には ミトンのイメージカラーのオレンジを連想してか 直感的に
ミトンの木として浮かんだ 金木犀の苗木を買って植えました
根付くといいのですが

この場所

山のアトリエとして おとんがほぼひとりで建てたのです

まだこのブログすらはじめていないころ
ミトンがくる3年前 アホちゃんズもちっちゃかったころのことです

ワタシタチはここで いろんなイベントをやったり
ただ山の家として 友人たちも交えて 気軽に来れる場所にしたかったのでした

1年ほどは 手作り市的なイベントをやったり
バーベキューをやったりしていたのですが

小学生だったアホちゃんズは それなりに土日忙しくて
毎週末通うことは難しくなりました
おとんがひとりで 仕事場として通うことにしたのですが
ビミョウに遠い場所で 町中にある発注先とのやり取りも難しく
(当時ここは携帯の電波もつながりにくかったのです)

裏に植えてみたとうもろこしも ちょうどヤングコーンくらいの大きさになったころ
おそらくは鹿に食べられたらしい跡をみて
通うことの難しさに 次第に足遠くなり
結果的に放置してしまうことになってしまいました

たまに訪れても 家の中に入ってみることもしないで すぐに帰ってしまったり

言うまでもなく 家は荒れていきました



ミトンをここに埋葬しようとおとんが言い出した時
ワタシには抵抗がありました
火葬して いつもそばにおいて
やがてワタシ自身がこの世を去る時
いっしょに埋葬してもらいたかったからです

でもまだ暑さの残る9月の週初め
休めない仕事
週末まで 火葬を待つことにも躊躇いがありました
立ち会わない選択肢もなかったのです

結局 ワタシは ここにミトンを埋葬することに同意しました

そしてその土曜日
ワタシは数年ぶりで アトリエの中に入ってみました
挫折した夢は苦いもの
おそらく それを味わいたくなくて 直視せずにいた数年だったのでしょう

荒れ果てた室内には 夢の残骸が さまざま 残っていました








​​それは 不思議な
空間 不思議な時間 不思議な感覚でした
もともと 廃屋や廃園はきらいではなく むしろこのもしくおもっていて
この場所の荒れ方は いかにも じぶんごのみでした

挫折の苦さよりも 夢みていたころのじぶんたちへのいとおしさが
溢れてくるような


ここで 何年も しづかに

夢は まっていたのではないか

夢は つづいていたのではないのか

また 夢みてもよいのではないか


ミトンのおかげで いまを直視することができ
同時に もういちど 夢をみることが できるような気がしてきました

もういちどやってみようか
ミトンの庭を作ってみようか
あのころより 年を取り 体力は衰え
なによりものぐさで 長続きしないワタシだけど


と 思い始めてからようやくの
昨日の草刈りでした(笑)








水道が出てきた(笑)
​ここに 扉があることすら忘れていた(笑)​


ミトンのお墓のある裏庭
じぶんの背丈より高い枯れすすきと茨と格闘 2時間
ムカシのバーベキューセットの一部が出てきた(笑)
​​そして 思ったより広い​


これから どうなりますやら


ちなみに 夢のはじまりのころのこの場所は ​こちら​です​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 12, 2020 09:32:36 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

tane0815

tane0815

サイド自由欄

工房 風の調HomePage




studio
Kaze no Shirabe Design works




四次元倶楽部

SF,スピリッチュアル・・・もうひとつの世界



木の無垢ままに

自由木工




サクセスにアクセス

自分に合ったサクセスへの道を探そう



京の おつうはん

京都の限定品通販



羊パレット2012

お気に入りブログ

源氏物語の女性たち3 New! Photo USMさん

皆様、沢山のお悔み… Mrs. Lindaさん

コンクリートのお勉… kopanda06さん

つぶやき日記 cocokokoさん
アソビベタ じょにでさん

カレンダー

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.