000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日を 愉快に暮らすできごと日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.21
XML
カテゴリ:話題
昨日はトロかつおを食べました。
もともとかつおの旬は 年2回。

あっさりとした初鰹(4~5月)
こってり脂ののった戻り鰹(8~9月)

本来今の時期は かつおはない時期なのです。

トロかつお 傷みやすいので
ほとんどは たたきとして売られます。

なのでこの時期に トロかつお
とてもラッキーだったのかも。


生態系がおかしくなったのか 温暖化のせいなのか
乱獲によるものか
捕れる時期がバラバラになり
かつおは年間を通じて 捕れるようにもなっているようです。

主人最初 ぶりかって言いました。
もう脂ノリがすごくて
とろっとして なかなか綺麗に切るのも難しい。
でもこれは美味しかったです。

旬でさえこれだけ脂のりのいいのを
食べれたことはありません。

醤油などつけるのがもったいなくて
わさびだけつけて食べました。
醤油なんかつけたら せっかくの旨味が半減です。

醤油もつけたくないって思わせる刺し身も
初めてかも。
臭みも全くなかったのですよ。

短冊ひとさく 千円の割引で半額。
もし見つけたら 買ってみて下さいね。

黒猫チャンプの大脱走

誰も 僕が出て行ったことに気づきませんでした。
お母さんが電話をかけながら 宅急便を受け取っている隙に
すいすいっと出ました。
 続きはこちら 黒猫チャンプ大脱走




商品検索
 

tuyu_009.gif
 
本日もご訪問ありがとうございました。
下のバナーを押して応援いただけると嬉しいです。
ポチ逃げ。:+* ゜イイ!!Σd(・ω・`)゜ *+:。オッケー♪
リンク開いたら ”毎日を 愉快に暮らすできごと日記”をクリックしてね~。 
にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村 その他生活情報

banner (2).png
人気ブログランキング

チャンプ
この記事の
パパメイアンのプロフィールへは
こちらから


イラストは「赤ずきんちゃんの散・歩・道」でお借りしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.21 21:34:02
コメント(4) | コメントを書く
[話題] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

プロフィール

パパ メイアン

パパ メイアン

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.