627385 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 21, 2007
XML
カテゴリ:思うこと
今日仕事のミーティングで、上司が特許をリジェクトされた話題をする。
どこそこの文章のどこそこの部分が、何とか法の何条の何がしかに適合しないため、本特許を拒絶する。という通知だったらしい。

「そこまで分かってるなら直してやればいいだろう。融通がきかねぇなぁ」とか、「拒絶ってあんた人を不快にする物言いはないだろう」とか色々いいようはあるんだろうけど、僕が思い出したのは、やっぱりIT屋なので、Syntax error in 〇〇 とエラーを吐き出す、昔のベーシックなんぞを思い出したわけだ。

法律の条文に基づいて、提出された文章を読んでいって、正否を判断し、否なら否で、否の部分と理由を最低限度、通知文章で示して終了。まさに、パソコンの言語のソフトが、受け取ったプログラムを解析し、正否を判断し、否なら否で、否の部分と理由を最低限度、エラーメッセージで示して終了。どちらの場合も構文に沿って正であれば希望の行動になる(ならないこともあるがエラーやら拒絶の通知は出ない)。
全くもってコンピューターの構造と同じ。
いわば、入出力を実行するハードウエアはちょうど官僚機構そのもの。で、その上で動く言語のソフトウエアがちょうど憲法以下の法律体系。

これをもってして「だから官僚はダメなのだ」ということもできるけど、ちょっと待ってというところもある。というのは、その法律は民主主義国家の場合僕らの総意でのみ出来て、その内容を変える事もできるということだ。もう一つは、ちゃんと考えてプログラムを組んでちゃんと入力すればちゃんと動くということ。で、実現可能な実装しているコマンドと機能の組み合わせに関しては基本的に何度もやり直せばそのうちちゃんと動くプログラムはかけるということだ。

必要なコマンドやら機能は、基本的にソフトウエアを書き換えれば増減するし、それに見合ったスペックのハードウエアも必要になる。ちなみに、官僚というハードウエアは、ちゃんとソフトウエアに見合ったスペックに変更される。よってハイスペック化だけではなく、ロースペック化もできる。
当然、ハイスペックなハードは高くつくし、ロースペックなハードなら安くつく。

とするとだ、その言語プログラムに相当する法律を民意で書き換えれば、機能面に関してはちゃんとおさまる。それは、大衆の無関心で法律論をちゃんとやってこない愚集が悪いという話でしかない。それに、実際のプログラム言語の世界であっても、言語ソフトそのものを作るのは一握りの人間だし、その人間に任せないと、整合的な言語体系なんてそうそう作れない。誰でも書き変えれるけど、全員で書き換えるのは不可能に近い。
オープンソースみたいに開発者コミュニティ(≒議会)に伝えて、開発者コミュニティのメンバーがその中で優先順位と予算と整合性を議論しながら作るしかない。そう考えれば、要望を伝えないのに実装しないと愚痴るのは論外だし、その開発者コミュニティのメンバーは僕らが選ぶのである。

ではエラーが出たとき何が問題かというと、入力するプログラムが間違っているということに帰着する。要は、エラーが出なくなるまで粘り強く書き換えるしかない。まさにプログラミングそのものだ。
にもかかわらず、往々にして、僕らはエラーが出ると、ハードのせいにしたり、開発者コミュニティのせいにしたりする。どう考えても、民主主義国家において官僚機構というハードを決めるのも議会という開発者コミュニティを決めるのも、僕ら自身である。ハードの機能が悪いとか、(開発者コミュニティの作った)ソフトが悪いとか言うのは簡単だけど、きちんと国家の構造を考えて、どういう役割に沿って公共のサービスが動くのかということは、よくよく考察すべきなんだろうなと。

ハードが勝手に言語ソフトやプログラムそのものをエラーが出ないように勝手に書き換えたりできるようでは、先々恐ろしい。その勝手に書き換える機構そのものにエラーがあったら、もはや取り返しがつかないのだから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 21, 2007 06:57:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Comments

ミツドウ@ Re:ヒューマニング概論:ヒューマニングとは(08/16) ヒューマニングよりも詐欺で訴えられてい…
さの4117@ Re:【読書メモ】スティーブ・ジョブズ神の遺言(12/11) はじめまして私のサイトを紹介していただ…
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
boreimmonia@ How to help keep Puggle Puppies from Running Away composed by hsm 2012-06-04

Favorite Blog

Profile

mfuna0401

mfuna0401


© Rakuten Group, Inc.