627390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 13, 2007
XML
カテゴリ:思うこと
去年の子供の自由研究はフィルムケースロケットだったんだけど、今年はもっと本格的にとか思っていたら、8月は北海道で宇宙体験三昧が出来そうなイベントが北海道で続きます。

一つ目は大人もびっくりのイベントです。
北海道から本当にロケットの実用化が始まります。

実用気象観測用小型ロケット「CAMUI型ハイブリッドロケット」の打上げ実験

  日 時: 平成19 年8 月4 日(土) AM 7:30 頃
       注: 天候等の理由により延期の場合
          8/5(日)AM 6:00 頃に実施。
  場 所: 大樹町多目的航空公園より海寄りの町有地
  本 部: 大樹町多目的航空公園(帯広空港から車で40 分)
       http://www.town.taiki.hokkaido.jp/koukuu.nsf/
  実施担当: NPO 法人 北海道宇宙科学技術創成センター(HASTIC)
  詳細(プレスリリース)は取材申込ガイドですが見学時の注意も出ています。

リアルな打ち上げ実験です。北海道製のロケットでソニックブームを体感できるかも。


で、その約一週間後には、本当にちびっ子向けの教室があります。


 夏休み宇宙実験教室 [赤平市] [体験・教室・見学]
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/eventdata/11592.php

 モデルロケットの組み立てや発射、無重力実験などを通して宇宙についての知識を広げます。
  主催者 北海道新聞社、北海道宇宙科学技術創成センター、植松電機
  会場名 植松電機集合
  住所 赤平市共和町230 赤平第二工業団地内
  電話番号 北海道宇宙科学技術創成センター 011-398-5505
  開催日時 2007/8/10 10:00~16:00

北海道の片田舎で行われるので、設備がなさそうな印象がありますが、宇宙実験教室はかなり本格的です。なんといっても、無重力実験に使われる無重力実験塔は世界でも有数の施設での実験体験ができ、ロケットの燃焼実験も本物のロケットのエンジンが使われるという本格的なものです。にもかかわらず、子供向けの講座。

8月の頭から長期家族旅行でもしてグレードの高い宇宙体験を子供らにさせてあげたいところです。

このすばらしい企画を推進している面白い人々のBLOGもありますので、こっちも見て判断されるといいかと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 13, 2007 12:15:04 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Comments

ミツドウ@ Re:ヒューマニング概論:ヒューマニングとは(08/16) ヒューマニングよりも詐欺で訴えられてい…
さの4117@ Re:【読書メモ】スティーブ・ジョブズ神の遺言(12/11) はじめまして私のサイトを紹介していただ…
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
boreimmonia@ How to help keep Puggle Puppies from Running Away composed by hsm 2012-06-04

Favorite Blog

Profile

mfuna0401

mfuna0401


© Rakuten Group, Inc.