627381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 15, 2007
XML
カテゴリ:思うこと
おとといの飲み会で、話題になったことをまとめるという程度のエントリー。
なので、僕一人のオリジナルな意見のエントリーというわけではないと思う。

たいした内容じゃないんだけど、パケットを次の機械につなぐ仲介機として、ネットの世界だと、大雑把にHUBって代物と、ルーターって代物がある。んだけど、じつは、この二つは結構違う。

HUBは入ってくるパケットをつながっている全ての機械に対してダダ流しをする。
ルーターは、入ってくるパケットを次のネットワークに対して、つながるように変換をしてから流す。で、いらないパケットはちゃんと破棄して、次のネットワークには流さない。おまけに最近のアプライアンスの発展によって、ウィルスパケットやら不正なパケットを検出までするような輩もいるぐらいだ。

これをヒトの仲介に取り替えてみると、HUBみたいな仲介業ってのは、目の前にヒトがいれば何も考えずに自分の知り合いに片っ端から紹介してしまうスタイル。時には、こういうこともいいんだけれど、その人に関心がないのに紹介されてもうっとおしいし、その人が実はろくでもないやつだったときに、結構迷惑。

他方、高機能ルーター的な仲介業ってのは、その相手を良く見て、本当に必要な相手だけにつなぐ。で、加えてろくでもないやつは、過去のパターンなどをよく把握して、きちんとお断りしちゃう。きちんと相手を見て、つなぐべき相手に必要なカタチにしてつなぐというわけ。
まぁ、ちょっと考えてみれば、これが普通の仲介業なんだろうなと。それにしても、HUB的な自称仲介屋ってのも多いことか。

ちなみに、僕は仲介屋じゃないので、ヒトをつなぐときは限りなくHUBです(^^;

あと、スイッチングHUBはどうなのよという、コメントがあったので回答しますと、おそらく、リクエストのある相手にだけつなぐという点では、ただのHUBよりましなんでしょうけど、フィルタしないのでやっぱりロクでもないやつにつながる恐れは相変わらずです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 15, 2007 10:57:12 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Comments

ミツドウ@ Re:ヒューマニング概論:ヒューマニングとは(08/16) ヒューマニングよりも詐欺で訴えられてい…
さの4117@ Re:【読書メモ】スティーブ・ジョブズ神の遺言(12/11) はじめまして私のサイトを紹介していただ…
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
boreimmonia@ How to help keep Puggle Puppies from Running Away composed by hsm 2012-06-04

Favorite Blog

Profile

mfuna0401

mfuna0401


© Rakuten Group, Inc.