627369 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 19, 2007
XML
カテゴリ:思うこと
なんか、昔の青年の主張チックな恥さらしのシリーズをやってみる。
で、昔、以下のコラム書いたんだよね。
http://www.fsinet.or.jp/~mfuna/syakai/hihyo3.htm
たぶん、書いたのはちょうど今から10年前くらい。

で、いまさらこのコラムを書いたなぁって思い出した理由は、ニュースで子育てに関する検定をどっかのNPOがするという話を読んだから。検定という点を除けば応援したいなとは思うので、そのNPOの名前等は伏せておく。
この記事を見たときに、なんだかなぁと思ったわけだ。実際に子供を育ててみれば誰でも判ると思うけれど、子育てにランクもなければ、ペーパーテストで身につく知識ってのも限定的。変な話、ちゃんとした子供を見る資格として、保育士と言う資格もあるのでこれに準じてやってくれればそれほど問題もないと思う。

僕としては、にもかかわらず何で独自の検定がいるんかいと思うわけだ。

で、驚いた事にネットで検索すると、子育て検定と名のつくものがあるわあるわ。幾つかやってみたけど愚にもつかないものばかり。どのブランドおむつがいいかを答えろだの、抱っこ紐の名称を答えろだの馬鹿馬鹿しいものやら、子供と遊んでますか的な検定にすらならないもの、加えて、個々人の勝手な子育て感の押し付け的なものまで。
なんじゃこりゃってかんじ。以前、コラムに書いたアンケートも酷いと思ったけどもっと酷い
そもそも、面倒を見るべき子供がいない状態で、そんな偏った検定だけで良い点を取って、「僕は子育てエキスパートです」といわれても良いメイワクでしかない。そんなやからと結婚して子供を任せれない。少なくとも僕は。大体そんな都合の良い紙切れと同じようには子供は成長しない。
保育士でもとって、実務経験でも踏んでくれればまた別だけど。

こういうマニュアル子育てがこれほど批判されているのに、まだ皆マニュアル欲しいですか。
いいかげん目を覚まして、マニュアル暗記して旨くやろうなんて発想は捨てて、まじめに子供と向き合ってくれればいいだけなのに。
僕には、そんな検定を受ける輩ってのは、外目を気にして何処までも身勝手な大人にしか思えない。

まぁ、もともと下に書いたみたいに資格大っ嫌いなので、この前降りは割り引いて読んでいただければと思いますけど。

----------

資格は必要か?


何やら最近、いろんな資格の御勉強をしている人が、満員電車の中で目に付く。で、いつも思うのだが、資格って役に立つ人がどれくらいいるのだろうか。まあ、取り合えず情報何種とかいうのは、会社によっては持っていると給料が増えるというのがあるらしく、現実的な金銭として役に立つだろう。そういうの以外で、役に立つことってどれくらいあるんだろうか? たとえば学生さん。就職に役に立つとかいって、いろんな資格とるけど、本当に役に立ってる?
場合によっては職を決めるのに役に立つかもしれないけど、その後のことって考えてる?
今、あまりにも、役に立たない資格が多いのではないか?また、資格がうたっている実力と、資格所有者の実力が、あまりにも違いすぎるのではないか?どの資格がどうとはいわないが、(そんな事言えば、高卒ほど、同一の資格で資格所有者の違いが大きいものもないでしょうし、いわゆる普免もそう)そんな資格を持っているといっても逆に迷惑、ペーパーだけでそんな資格とったって、実務は話が違う。そんな資格所有者、使う人も困るだろうし、使われる人も資格があっても実力がないのだから、悲劇としか言えないことも起こりうるだろう。

そんな人がいるばかりに、実力のある資格所有者が、「あの資格って役に立たないから」というレッテルを貼られてしまい、これまた迷惑を被るかもしれない。

結局中身の伴わない資格は、資格としての価値がないばかりか、いい迷惑となりかねない。資格を与える方も、試験で単純に資格を与えるのではなく、何らかの実力評価で、資格を与えるべきであろう。

たとえば、情報何種のたぐいは、実際にプログラムを組ませれば(もしくはバグ取りをさせる)すぐに分かるだろうし(ご自分でプログラムを組んだことがある方なら御分かりでしょうが、以外とプログラムは、教科書通りでは動きません。)
調理師のたぐいは料理を作らせれば分かるだろうし、簿記会計だって、大量の架空の伝票でも渡せば、一目瞭然だろう。
こんな当たり前のことをしないから、履歴書上だけの、役に立たない資格所有者が増えるんだよ。きっと。
----------






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 19, 2007 05:04:20 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

ミツドウ@ Re:ヒューマニング概論:ヒューマニングとは(08/16) ヒューマニングよりも詐欺で訴えられてい…
さの4117@ Re:【読書メモ】スティーブ・ジョブズ神の遺言(12/11) はじめまして私のサイトを紹介していただ…
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
boreimmonia@ How to help keep Puggle Puppies from Running Away composed by hsm 2012-06-04

Favorite Blog

Profile

mfuna0401

mfuna0401


© Rakuten Group, Inc.