627359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

日本で一番フラフラしている酒飲み子育てSOHOの日記(旧:えふのへや<別館>)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 10, 2007
XML
カテゴリ:思うこと
今日で丸9年愛知に住んだ。今日から10年目になる。

ちょうどのその節目に、SOHOリレーフォーラム、働く女性フォーラムという素晴らしいイベントを開催できるという運に恵まれていた。が、正直に言って、この運をカタチに出来なかったなというのが実感。
テクニカルな話を書けば、イベントの取り回し自体はそんなに困らなかった(汗だくで荷物を運んだりしていたので、同情されちゃったけど)。こんなもの、10年前のイベント漬けの時にやったイベントから見ればたいしたことではない。1日で数十台のネットワークとサーバーとそれの台を一人でセットさせられたりもしている。PAとテーブルと階段ぐらいしか準備はないので、それ自体はたいしたことじゃない。

むしろ、9年住んで、地元の中での本当の共鳴者を作れていなかったんだなぁとおもう。結局、今回のイベントで抜けた穴というか失敗(客が少ないとか、講師陣のおもてなしが十分に出来ないとか、細かな講師の取り回しとか)は全部それに起因している。まぁ、文字通り「不徳の致すところ」で、9年じゃそういう仲間を作れないってことだ。というか、作れる人もいるんだろうけど、僕は結局造れなかったということだ。
でも、これも、いい天からのメッセージなんだと思う。

この先、自分が地元に住んで地元に根ざしてやっていくのか、それとも地元には住んでいるけど、地元から遊離した存在としてやっていくのかの選択をしなければ、結局のところ虻蜂取らずになるように思える。そうしたことを自覚しなさいということだろう。

なので、この一年間は、その見極めに使おうと思う。そのためには、自分を良く見つめること。自分の強いところと弱いところ、得意なことと苦手なこと、本当に出来ることと出来ないこと、目的のためにやることとそれ以外でやってしまうこと、本当の自分の生きる目標、等々を実生活の中でよく見つめなければならない。当然、それに沿って、今住む地域とその地域の中での仕事もよく見つめなければならない。

その視点で、この10年目は、じっと我慢する10年目で行く。とにかく見る。動かない。その結果がどう転ぶか分からないけど、とりあえず決めたように一年間過ごそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2007 09:58:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

ミツドウ@ Re:ヒューマニング概論:ヒューマニングとは(08/16) ヒューマニングよりも詐欺で訴えられてい…
さの4117@ Re:【読書メモ】スティーブ・ジョブズ神の遺言(12/11) はじめまして私のサイトを紹介していただ…
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
XRumerTest@ Test, just a test Hello. And Bye.
boreimmonia@ How to help keep Puggle Puppies from Running Away composed by hsm 2012-06-04

Favorite Blog

Profile

mfuna0401

mfuna0401


© Rakuten Group, Inc.