6563523 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふるた技工所(てっこうしょ)

ふるた技工所(てっこうしょ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Aちゃん22

Aちゃん22

フリーページ

2024.06.26
XML
カテゴリ:お出かけ・買い物
地元路線の新京成が京成になる。高校生だった時に通学で乗っていた電車だ。次の画像の様に白とジェントルピンクではなく、「習志野タヌキ」あるいは「くぬぎ山タヌキ」と呼ばれたクリーム色と茶色の塗色だった。



たしか、高校に通っていた時に塗色変更中で、肌色に近いクリーム色、小豆色と赤を混ぜたような赤色の塗色だった列車もあった。京成電車の塗装を少し手抜いて、くすんだ田舎色に寄せたのが、新京成電車だった。

小さい頃はどこが「新」京成なのだろう?と不思議だった。昭和の頃でも古臭い「ガー」っと吊り掛け駆動固有の煩い音を出しながら走る電車だった。

新京成バスも今は電車と同じ塗色になっている。自分が高校生くらいまでは、京成バスの塗装デザインに橙色の横帯線を 1 本加えただけの、如何にも安っぽく「新」感を出した新京成バスだった。



吸収合併で新京成電車は京成電車と同じデザインになるとの話、昔に戻るだけなんだよなぁ。そう、本物の京成になる。

「昔に戻る」と言えば、「新京成線」は元々は「陸軍」の敷設練習線を兼ねた軍事施設連絡線だった。詳しい話は歴史研究家が良く調べているので、検索してみてほしい。今でも陸軍の所有だったことを示す境界標(リンク先は google map)がある。



昭和-平成-令和 を経て境界標の表面はかなり剥落が進んでいる様に見える。「陸軍」と読めるのもそれほど長くはないと思う。



合併後がどうなるのか気になることがある。ビルなどの看板はどうなるのだろうか?「新」の文字を外すだけ?



バスのいわゆるシルバーパスはどうなるのだろうか?新京成バスが京成バス扱いになると、自分の父母の行動範囲が松戸・八柱方面に大きく広がる。

密かな期待は新鎌ヶ谷駅で再び新京成と北総線が接続されて、松戸駅に直通する可能性だ。新鎌ヶ谷駅の東側に意味深な空地がある。



「しんちゃん」「けいちゃん」 はどうなるのだろう?レアアイテムになるのかなぁ。それとも、京成パンダと仲良くするのかなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.26 23:48:19
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄

コメント新着

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X