513463 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えがおの時間

えがおの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

ハリポタ好き母@ Re:bullying (07/17) なびさん bully(v) to frighten, hur…
なび@ bullying の間違いです すみません。ちょっと、職場でコメ入力し…
なび@ いじめとbulling と同じ感覚ですか? >なかなか安易に語れない難しい問題 で…
ハリポタ好き母@ Re[1]:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) ske芭沙羅さん そうなんです。 いろん…
ske芭沙羅@ Re:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) 子どもは、大人の「事なかれ主義」「保身…

お気に入りブログ

中小企業の社会保険… 山田真哉さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

イラストマンガで楽… ヒム・ノアロークさん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
2006年05月21日
XML
今日はいつもとちょっと違う。

若い美女2人が面会に来てくれた。

昨年10月からうちのお父さんが半年間、もっともお世話になった急性期病院のNCUに勤務する看護師さん。

非番の日だというのに、プライベートでお友だちとして、会いに来ていただいて・・・
もーお父さんったら、幸せ者~!

この半年間のお父さんのことを知り尽くしているお二人なので、お父さんの進歩、一つ一つにすごく喜んでくれたのが、私もとても嬉しかった。

ほぼ2時間近くの間、会話を楽しみ、端坐位リハビリをし、野球まで一緒にやった。


正午頃から4時過ぎまで、ほぼずっと起きていたお父さん、疲れてちゃいけない、としばらく休んだ。

起きたときに、今日いただいたスプーンで、白桃ゼリー(こちらも面会のときに友人からいただいた)を食べた。

ゼリー、食べる食べる。しかもほんの少し私が手伝うだけで、ほぼ自分でスプーンを使いこなした。

ベッドにもたれているので、こぼさず口まで運ぶのはとても難しいのに、こぼしそうになったら、ちゃんと口を運び、うまく食べられる。

今日来た2人のこと、1回目に聞くと、「覚えてない」  えーっ!!がくぜんとした私は、もう1回、しばらくして聞いた。

そのときは、「来た」と言っていた。意識レベルが上下するので、良いときに聞くと記憶している。

今日は一緒にいろんなことをしたので、絶対記憶に残っているはず。

あ~っ、病室で一緒に写真を撮っておけばよかった。そうすれば、見たらまた記憶を呼び覚ましやすいのに!

携帯メールで写真を送って!と頼んだら早速、送ってくれたので、写真見せて話をして記憶を定着させようと思います。

病気になってからの、新しい情報の記憶力も何とか甦らせたい!



●食事
今日も、昼食の「とろみ食」2分の1量、完食!
ホイルに入っているのを、「魚のホイル焼きかな?」と私が言うと、
「そうかもしれんな」と、お父さん。

内緒でゼリーも食べた。


●味覚刺激
りんごジュース味、お茶の味のアイス棒、3本くらい使った。

●運動リハビリ
朝、ラジオから流れる音楽に、両手にミトンをはめたまま、手拍子してたらしい。

今日もキャッチボール、いっぱい出来た。
端坐位しながら、お話いっぱい、ひらがなカードも読んだ。

●言語リハビリ
ラジオから流れる" Take it easy..."を口ずさんでいるので、
「ジャクソン・ブラウン?」と聞くと、「そう」とうなづいていたけど、ホントかな?

昨日に引き続き、ストーンズが聞きたいというので一緒に聞く。
「ニューアルバム長い間、リリースしてなかったけど、何年ぶり?5年?」の問いかけに、「もっと」と答えた。
新しいアルバムでも昔からある曲が入っているので、やっぱり口ずさむお父さん。
Track 7 "She saw me coming"
「(ストーンズ)久しぶりやー」と感慨深げに言った。

大学時代の山歩会(さんぽかい)のメンバーの名前、たくさん出た。

NCUに入院していたときに、私がついしゃべっていた昔のお父さんと私のことが話題になり、お父さん、いっぱいしゃべった。ちょっと、相手の言葉を繰り返している感じもあったけど、とにかく楽しい時間だった。

●熱、その他
37.3度



にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村 病気ブログへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月22日 06時49分45秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X