513465 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えがおの時間

えがおの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

コメント新着

ハリポタ好き母@ Re:bullying (07/17) なびさん bully(v) to frighten, hur…
なび@ bullying の間違いです すみません。ちょっと、職場でコメ入力し…
なび@ いじめとbulling と同じ感覚ですか? >なかなか安易に語れない難しい問題 で…
ハリポタ好き母@ Re[1]:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) ske芭沙羅さん そうなんです。 いろん…
ske芭沙羅@ Re:他罰的な態度がいじめを助長する(07/17) 子どもは、大人の「事なかれ主義」「保身…

お気に入りブログ

中小企業の社会保険… 山田真哉さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

イラストマンガで楽… ヒム・ノアロークさん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
hanaのつれずれなる… hanatowakaさん
2007年12月16日
XML
カテゴリ:我が家のこと

私立なら、理系は授業料が高いので受験するのは文系。

それなりの志があるなら、無理しても行かせてあげたいと思うけど、いいかげんな長女にそんな甘いことはさせない。本人も、まだあとに中学生と保育園児がいる家計に負担をかけるのは悪いと思っているので、私立なら文系と考えているようだし。

だいたい、はるちゃんの場合、理系・文系以前に、本当にこんな奴に大学行かせていいのか?と思うくらい真剣さが足りないのだから。

ただ、かといってプー太郎させておくわけにもいかないから、自分探しのために行ってもらいたい、というのが私の正直な気持ち。

 

K大学の赤本(過去問題集)の英語の問題を見て、

「あー、こりゃやめたほうがいい」 と思った。

かなりなことを要求する問題だった。K大学は3教科の試験科目の中でも英語重視らしい。そして、英語は、普通の高校生のレベルではムリな問題。

「普通の高校生」というのは、公立高校で普通に英語をきちんと勉強する程度かな、という感覚なんですが。

問題見るからに、もともとこの大学目指して特殊な勉強をしてきた人でないとムツカシイと思う。大学入試の英語であのようなエッセイ書かすとは。

入試の制限時間内にそれなりのエッセイ書こうと思ったら、相当な語彙力に加えて、論理的な文章が英語でスムーズに書ける力が求められる。大学の授業で英語のまともなレポートがバンバン書けるかをみようとしているのかな。

まあ、いずれにしても、うちの子のように、年末この時期になって突然目指すようなところじゃない。
大阪の田舎モンの私はよく知らなかったのだけど、あそこは帰国子女なども多いらしい。
そういえば、私が教えているエリート商社マンたちもW大学出身の人はいるけど、K大学の人は聞いたことがないなぁ。あそこは英語が極端に出来る人が入る大学だったんだ。

W大学は国語重視らしい。日本人だから国語重視は良いと思いますが、英語を見てみると、難易度は高いもののオーソドックスな読解力を問う問題のようです。普通にしっかり勉強すれば何とかなるかも。

まあ、どっちにしても今からでは、限りなく不合格に近い。
それでも夢見てがんばんなさいよ。

「東京で生活してみるのもいいなー」だって。ほんとに呑気な奴だ。

不合格になってちょっとは反省したら、少しは人生の糧になるかな。

英語を教えてあげようかと思ったが、親に教えられるのはまっぴらごめんのようだし。

勉強のことは本人にまかせておくしかない。

万が一、合格したらどんなに無理してでも行かせてあげるよ。
東京での大学生活は、長い人生の中で大きな意味があるかもしれないし。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月17日 02時18分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[我が家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X