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PhotographyCopyright © HIDEKI ISHIHARA 2019; JAPAN GURAGYU Note 2019 《愚螺牛:聞々記 2019》 親鸞聖人は和讃を作り、これを謡い、 この和讃を書き残された意義を 聖人は、五百首に余る和讃を、 何故に書き残して下さったのでしょうか。 ここには「詩の本質」に触れる問題があるわけです。 人間は「ことば」を持つことのできた動物です。 「ことば」は「こころ」なのです。 心に由って言葉が生まれ、 これを「由生由出の論理」といい、 仏陀の「さとり」の因縁法の作用を 説明する論理となっているわけです。 心とは何か―となれば、それは、 「われ」といっている「もの」です。 「われ」とは何か―となれば、 それは「こころ」です。 心が我であり、我が心です。 この心が言葉といわれるものです。 『こ和讃の法話』 -正像末和讃― 1984年 西本願寺勧学 林水月和上 著より NAMO-WAMIDABUCHI 愚螺牛 響流和讃 : 恩徳讃歌:【親鸞聖人750回大遠忌記念作品】(2001年作) Photography&TextCopyright © 1981-Special JION Music Fantasia Records de JION MusicFactory in association with ENBAN FUKASHI-NO-KAI OfficeAmitahouse&VOW BREATH PRODUCTIONS
北條不可思への質問/Question to FUKASHI HOJO http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-206.htm
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智慧の光明はかりなし 有量の諸相ことごとく 光暁かぶらぬものはなし 真実明に帰命せよ 真実 真というはいつわりへつらわぬを真という。 実というは必ずもののみとなるをいうなり。 讃阿弥陀仏偈和讃 <第二首左訓> ☜Please click☞ ☜Please click☞ http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-117.html https://www.youtube.com/watch?v=8tsjjWIXac4&list=PLdZ_0wIcoUZPE-3wJMsiPu4SVhjQXvISH&index=4 :RECORDING 2008-/レコーディング:作品制作: 2008-Documentation:Music&Poetry lyric ☜Please click☞ http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-248.htmlPhotography&TextCopyright © 1981-Special JION Music FantasiaRecords de JION MusicFactory in association with ENBANFUKASHI-NO-KAI OfficeAmitahouseLtd.&VOW BREATH PRODUCTIONS http://fukashi.blog50.fc2.com/blog-entry-23.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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2019/12/20 12:47:50 AM
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