1961298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2011.01.18
XML
カテゴリ:仕事のこと
このところ、更新とお返事が遅れてばかりで失礼しています(>人<)

遅れた上に愚痴っぽい内容で申し訳ないのですが、
電子カルテ化に伴うストレスは、職場病院全体に蔓延しているようで、
スタッフ同士 (事務スタッフと検査スタッフ) での意見の相違が目立つようになってきました。

私は検査スタッフですけど、事務スタッフの言いたいこともわからない訳ではないんですよ。

今まで使っていたシステムが新しいシステムに変わったことで、例えば患者さんを登録する際、
「名前の 『変換候補』 の漢字がなかなか出てこなくてイライラするムカッ」 と言われれば、
1日に何件も同じ作業を繰り返すのですから、やっぱり大変だろうな~とは思います。

でもね、、、大変なのは事務スタッフだけじゃないんですよね(¬_¬;)!!

事務スタッフは医事のパソコン1種類だけの問題ですが、
検査スタッフはそれこそ10種類以上の機械のそれぞれに変更点があり、
みんなドキドキ&イライラしながらも、ミーティングを重ねて改善点を探りながら、
電子カルテに早く慣れようと頑張っているんですよ!!

一方、事務スタッフは 「ここが困る」 「ここが使いにくい」 と意見は出しても、
「じゃあ、どういう風に改善したら楽になるのか?」 という話になると
「わからない」 「やっぱり元通りがいい」 という非建設的な意見しか言ってくれませんし、
時間が遅くなるとミーティングにも参加せず帰ってしまいます(-_-;)

他の病院に勤めている友人たちの話を聞く限りでは、電子カルテ化に伴う作業の場合、
事務スタッフのほうが熱心に取り組んでいるというケースが圧倒的に多いのですが、
何故我が職場の事務スタッフは、そういう空気になってくれないのでしょうかね(@_@;)?

仕事に対する姿勢の違いに、忘れかけていた昨年の8月の事件をまた思い出して
ドンヨリした気持ちになってしまうミケネコでした、、、(T-T)


ランキング
クリックしていただけると、励みになって元気が出ます(*^O^*) ⇒






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.19 12:51:41
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.