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カテゴリ:仕事のこと
このところ、更新とお返事が遅れてばかりで失礼しています(>人<)
遅れた上に愚痴っぽい内容で申し訳ないのですが、 電子カルテ化に伴うストレスは、職場全体に蔓延しているようで、 スタッフ同士 (事務スタッフと検査スタッフ) での意見の相違が目立つようになってきました。 私は検査スタッフですけど、事務スタッフの言いたいこともわからない訳ではないんですよ。 今まで使っていたシステムが新しいシステムに変わったことで、例えば患者さんを登録する際、 「名前の 『変換候補』 の漢字がなかなか出てこなくてイライラする」 と言われれば、 1日に何件も同じ作業を繰り返すのですから、やっぱり大変だろうな~とは思います。 でもね、、、大変なのは事務スタッフだけじゃないんですよね(¬_¬;) 事務スタッフは医事のパソコン1種類だけの問題ですが、 検査スタッフはそれこそ10種類以上の機械のそれぞれに変更点があり、 みんなドキドキ&イライラしながらも、ミーティングを重ねて改善点を探りながら、 電子カルテに早く慣れようと頑張っているんですよ 一方、事務スタッフは 「ここが困る」 「ここが使いにくい」 と意見は出しても、 「じゃあ、どういう風に改善したら楽になるのか」 という話になると 「わからない」 「やっぱり元通りがいい」 という非建設的な意見しか言ってくれませんし、 時間が遅くなるとミーティングにも参加せず帰ってしまいます(-_-;) 他の病院に勤めている友人たちの話を聞く限りでは、電子カルテ化に伴う作業の場合、 事務スタッフのほうが熱心に取り組んでいるというケースが圧倒的に多いのですが、 何故我が職場の事務スタッフは、そういう空気になってくれないのでしょうかね(@_@;) 仕事に対する姿勢の違いに、忘れかけていた昨年の8月の事件をまた思い出して ドンヨリした気持ちになってしまうミケネコでした、、、(T-T) クリックしていただけると、励みになって元気が出ます(*^O^*) ⇒ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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