1960614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2024.02.12
XML
カテゴリ:病気のこと
今日は、ちょっとした昔話から、、、。


私がまだ腹膜透析をしていた頃、

もう15年以上前の話になりますが、

当時、我が職場病院では、仕事をしない一部の事務スタッフと、

私たち検査スタッフの間でギスギスした空気がありました。


そんな中、季節の変わり目で体調が良くなかった私が、

「怠くて辛いので、帰ります(=早退します)」 と言ったところ、

その “仕事をしない事務スタッフ” のうちの1人が、

「私たちだって、怠くても仕事に来てるのに!」 と言ったんですよね。


面と向かってそう言われた時、彼女に対して、

「“仕事に来てる” けど “仕事をしてる” 訳じゃないじゃん!?」 と、

若干イジワルな感情も抱きましたがあっかんべー、でも同時に、

「言われてみたら、そうだよね〜」 と納得しちゃう自分もいました。


透析をしているから 「私は怠くて辛い」 と思っていましたが、

透析をしていない健康な人だって、

怠かったり気持ち悪かったり辛い状況にあるかもしれなくて。


それを我慢して頑張っている人にしてみたら、

「怠くて辛い」 という数値化できない理由で、

休もう (早退しよう) としている人を見たら、

良い感情は抱かないかも、、、ということに気付かされました。


そんなことがあって以降、

熱が37℃以上あるとか、CRPが1mg/dL以上あるとか、

咳や嘔吐といった具体的な症状がある場合は休みますが、

ただ怠いとか気持ち悪いというだけの数値化できない理由で、

仕事を休むことは一切していません。


「病気を理由に甘えちゃいけないんだ」 と実感したんです。


ただ同時に、どこまでが 『合理的配慮』 として認められて、

どこからが 『甘え』『ワガママ』 と受け取られてしまうのか、

その線引きって本当に難しいとも思うんですよ。


どれが正解なのかは今もわかりませんが、

自分では次のような感覚で仕事をしています。


透析日に残業や休日出勤ができない 右矢印 マル

シャントに負担がかかるので、大柄な患者さんの介助ができない 右矢印 マル

受診理由で休む 右矢印 △(仕事休みの水曜日ではダメな場合のみマル

具合が悪いから休む 右矢印 △(数値化できる具体的症状があればマル

透析日以外に残業や休日出勤できない 右矢印 バツ

感染症が流行っている時期に外来検査に出ない 右矢印 バツ


で、私としてはマル(合理的配慮)だと思っているのに、

職場 (若先生) 的にバツ(甘え) とされているのが次の2つ。


夏場、職場病院全体のエアコンの設定温度を下げてほしい

 右矢印 私がデスクワークパソコンをする部屋だけは温度を下げてOK

繁忙期でも深夜 (23時頃) までの残業は辛い

 右矢印 透析日は残業しないのだから、それ以外は頑張って欲しい


こういう判断って、本当に難しくてわかりませんわからん


例えばエアコンの温度も、

私以外のスタッフが快適と感じている温度なのだとしたら、

暑くても私が我慢するしかないと思うのですが、

私以外のスタッフも 「暑い」 と感じている状態であれば、

下げて欲しいと願うことは悪いことではないと思うのですが、、、?


残業も、私以外のスタッフもみんな遅くまで残っている状況なら、

私だけ早く帰りたいというのは確かにダメかもしれませんが、

お子さんがいるスタッフは残業できないからという理由で

子供がいない私に多くの仕事が回ってきている状態で、

私1人だけが残業しているのは変なんじゃないかとも思うわけで、、、?


こういうこと、客観的に判断してくださる機関はないんでしょうかね!?



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 いつもありがとうございます♪→


ブログランキング 今後とも、ヨロシクお願いいたします★ →
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




​​​​​​​​​​​​​​​​


​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.12 10:58:29
コメント(4) | コメントを書く
[病気のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.