1960569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

透析生活

透析生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

お気に入りブログ

チチさん は ネフ… チチさんさん
tabirinのときどき闘… 22konatsuさん
RIKIにっき NsRIKIさん
私の透析&移植記録 ピクピさん

カレンダー

2024.02.19
XML
カテゴリ:仕事のこと
先週は、春のようなあたたかさでしたね〜スマイル

私が暮らしている地域でも、最高気温2ケタまで上がりました。


でもその結果、来院される患者さんが激増!!

あまりに人数が多過ぎて待合室に入りきれず、

外出したり車の中で待つ患者さんまでいらっしゃいました雫


こういう時には必ず 「何やっているんだムカッ 早くしろ!!」 と、

私たちスタッフに怒鳴ってくる患者さんがいるんですけど、

(そういう人に限って、ドクターの前では “イイ子” になります)

先週は理不尽に怒鳴られることも少なく (左矢印ゼロでは無い)、

辛抱強く待っていてくださった患者さんたちには感謝でしたハート(手書き)


ただ、ショックな出来事も、、、ショック


先週は、月に1回の院内ミーティングがあったんですけど、

そこで後輩2人の退職が発表されました涙ぽろり


実は、そのうちの1人からは 「土曜日に休みたい」 と、

以前から相談 (というか愚痴?) を聞いていたんですよ。


ただ、我が職場病院が土曜日も丸々1日診療を行なっていることは、

彼女も充分承知の上で就職している訳ですから、

「若先生に相談しても毎週休むのは難しいと思う」 ということは伝え、

「でも毎週は無理でも隔週なら交渉できるかもしれないし、

それが無理でも 『子供理由』 の休みなら認められるから、

!我が職場病院では 『(冠)婚(葬)祭』『子供理由』 が優先される決まり)

嘘も方便でその都度有給休暇を申請するとか、裏ワザはある」

ということはアドバイスしていたのですが、、、。


結果的には、土曜日に休める新しい職場を探してきたようで、

4月からそちらに転職することになったそうです。


もう1人は、まさか退職するとは思っていなかったのでビックリほえー!


ただ、昨年結婚したお相手が地方公務員ということで、

「残業が無く福利厚生もシッカリしていて羨ましい」

ということは何度も言っていたので、

今の職場病院に不満を持っていたことは間違いありません。


彼女は 「暫くは仕事はせずゆっくりします」 と言っていたので、

専業主婦として新しい生活スタイルを作り上げていくようです。


2人には、それぞれの道で幸せになって欲しいと願っていますが、

こんな状況になっても若先生は、

「4月からは人数が減ってしまって大変だろうけど、

残った人たちに更に頑張ってもらわないと困る」 なんて言っていて雫


「これ以上、どう頑張るんですか失敗!?」 って感じですよ!!


今やっている仕事 (外来検査) を少し整理しないと、

どうやっても回らないです。


我が職場病院では、患者さんが 「◯◯も調べて」 と希望されると、

医学的に必要ないと思っても、ドクターから 「やってみて」 と

オーダーが入ることが度々あるんですけど、

検査をして異常 (変化) が見つかることはほぼ皆無なので、

人手が取られる上に保険請求もできず、

まさに 「骨折り損のくたびれ儲け」 になっていることが多くて。


!日本の医療制度では、病名によって請求できる検査内容や

 請求して良い回数が細かく決められているので、

 それに該当しないものは検査しても請求できないんです。


医学的に疑いがあって調べたほうが良いことであれば、

どんなに混んでいても頑張りますけど、

患者さんが興味本位で 「調べて欲しい」 というものについては、

ドクター方が断る勇気を持っていただかないと!!


先ずはそういう検査を減らすだけでも、

全体の1割くらいは削減できるんじゃないかしら?


とは言え、4月からどうなるのか不安しかありません涙ぽろり



にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村 いつもありがとうございます♪→


ブログランキング 今後とも、ヨロシクお願いいたします★ →
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​




​​​​​​​​​​​​​​​​


​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.02.19 07:01:00
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.