154193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風来の森いろいろ日記

風来の森いろいろ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 30, 2019
XML
カテゴリ:ゲーム制作関連
6月中は会社で使うソフトを作らされていたので、ゲーム作りができなかった。
まったくの無償労働に、私的な時間を100時間以上使ってしまった。普通やらないよね。違法だよね。
というか、製造業なので、ほかの人は会社で作業すれば残業代がつくのに、私は自宅のPCで作業したいから無償労働になるっておかしくね?
ちなみに私も会社では単純労働者なのだ。その傍らでソフト開発を頼まれて、当然やりきれない、というかやってる暇なんてないから家で作業することになる。それには時給は発生しない。

たぶんあいつらプログラミングをゲームの延長くらいにしか思ってない。キモいPCオタクが、自宅にひきこもってパソコンに向かってニヤニヤしながら遊んでいれば、1時間くらいで出来上がるものだと思ってる。
自分ではメール一つうてない山猿どもから決まって言われるのが、「言語ができれば俺も作りたい」だ。
私だって言語なんかしらねーよ。ネットで調べなきゃハローワールドの表示の仕方もわからない。

2年前に仕事で大けがさせられて、3カ月も寝たきりになった。えらい人に念を押され、労災は隠ぺいされ、追い出し部屋送りになった。
その翌日、たまたま先住民のバイトのおっちゃんが機械に巻き込まれて(こっちは労災)で離脱。
そのせいで幸か不幸か、私に、そのおっちゃんの仕事がまわってきた。
二年たちようやく後遺症も和らぎはじめたら、この扱いだ。これが数年前まで上場していた会社だっていうから情けない。弁護士先生を呼んで、会社でハラスメント講習をやったりする。
ストレスチェックでは当然鬱予備軍で産業医に相談するような内容だったので、産業医の先生に全部ぶちまけたけど、なにも変わらなかった。期待してなかったけど。

そんな状態なので、スマホゲームを作って広告収入が月3万円くらい稼げれば、会社をやめてバイト生活者になる。そんな夢を抱いて作った一本目のゲームの広告収入はこの一か月で120円だった。
ちなみに絵に3万円支払ったので、現在大赤字。
これじゃ300本くらいのゲームを同時に市場で流通させないとならない、いつまだでたっても会社のパワハラから逃れられない。

私の手取りは現在18万円。しかしここで人事制度が変わるとかで、なんでも成果制に変わるらしい。
成果を出さなければ一定額ずつだが減給していく仕組みだとか。
つまりバイトで十分ことたりることをやってる私は、当然少しずつ減給されるわけだ。15万くらいには下がるとかなんとか言ってたような・・・・。

だからソフト開発をして成果を示そう・・・・なんてつもりは毛頭ない。時給も払われないのだから仕事でやってる意識はもたない。自分の勉強のためだ。他人が考えたものを作るというのは、それなりに頭を使う。いい教材を与えられたという感じ。金もらってないから最悪できなくてもいいから気は楽だ。本気でいやになったら辞めるし。
今は閉鎖空間で一人、誰とも会話することなく、バイトでもできることをやってれば18万もらえるからやってるだけ。はっきり言って超お気楽。こんな楽な仕事はない。ただケガのせいで右腕がうまく動かないし、ちょっと無理をするだけで痛みが走る。金曜日は痛みのせいで早退して現在療養中である。釣りにも行けなかった。

愚痴を言っても始まらないので、7月から新企画をスタートする。
「Unityで七並べを作る」
七並べなら、わりと年配ユーザでもやってくれそうだし、アプリの検索ワードになりやすいんじゃないかと思ったのだけれど。何しろ前作がまったく人目に触れないところでくすぶっているからね。

で、さっそく絵を作り始めた。
前作の失敗があるから、できるだけ絵は自前でやることにした。
前作で金払って買った女の子の絵もしっかり使いまわす。
とりあえずハートのカードは13枚できた。ジョーカーもこれでよし。

でも絵に時間かけること考えたら、金払ってやってもらったほうが楽なんだけどね。
その分時間を有効に使えって、ホリエモンも言ってた気がする。
だれか5000円くらいでこのくらいのクオリティーでいいので、トランプの絵全部かいてくれないかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 30, 2019 12:02:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム制作関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.