918246 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

☆幸せ風船のちょっとした気づき☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 24, 2007
XML
カテゴリ:お薦めの健康食材

メタボリック症候群とは・・・。


内臓脂肪肥満型に加え、腹囲、女性-90センチ以上、
男性85センチ以上で、高血糖、高血圧、高脂血症の
いづれか2つ以上がともなう状態。
       (メタボリック診断基準検討委員会)


命にかかわる大病の危険性が高まると言います。


正常脂肪細胞は、善玉物質「アデポネクチン」を分泌し、
代謝を正常化し、動脈硬化を予防。さらに健康増進。


この「アデポネクチン」は正義の味方のホルモン。
日本人が発見したホルモン。
体全体を活性化するんですね。
運動すると増えると、日経新聞にも昨年掲載されていました。


内臓脂肪太り細胞は、悪玉物質を分泌し、高血糖、高血圧、
高脂血症を招き、メタボリック症候群に。




          内臓脂肪
           ↓       
   高血糖、   高血圧、    高脂血症
    ↓              ↓
   糖尿病            心臓肥大
    ↓   
腎症、網膜症、神経症   動脈硬化 脳血管障害 心筋梗塞
↓   ↓   ↓      ↓    ↓     ↓
透析 失明  下肢切断   脳卒中  認知症   心不全


 内臓脂肪は、こんな恐ろしい病気を引き起こすんですね。





そこで、内臓脂肪を予防・改善!


お肉を食べるときは、3倍の野菜を摂取すること。
100gのお肉を食べるときは、300gの野菜です。


野菜サラダだと、すごい量になりますよね。
そこで、医学博士、岡部正先生おすすめは、
「ゴボウ・トマトの野菜スープ」


ゴボウは、リグニンという食物繊維が豊富。
脂肪の吸収を減らし、コレステロールを下げます。


トマトは、食物繊維のほかに、オスモチンという
植物タンパク質が豊富。
善玉のアデポネクチンと同じ作用をします。



ゴボウは、リグニンが出やすい、ささがきに。
トマトは、煮て食物繊維が多い缶詰を使用した、
「ゴボウ・トマトの野菜スープ」は、
内臓脂肪太り予防・改善効果を高めます。



肉と一緒に食べるときは、生よりも、煮物やスープで
効率よく野菜の栄養素を吸収しましょう。



肉を食べるときは、同じ量の野菜をとる。
と勘違いしやすいですよね。
実は、お肉の3倍の野菜でした。
「ゴボウ・トマトの野菜スープ」を食べて、
メタボリックシンドロームを予防改善したいですよね。



注意:
腹囲が(お腹周り)が身長の半分の長さを超えている人は
すべてメタボリックシンドロームの予備軍である可能性が高い!
ですって。
腹囲が身長の半分以上のひとは、アデポネクチンの量が下がる
と言います。




栄養は、毎日バランスよく食事から。
バランスのとれた食事と適度の運動、ストレスを溜めないように。

そして、毎日、健康で、元気に。
生活習慣病予防改善は、毎日の食材から。


みなさまの毎日にいっぱい、いっぱい、いいことがありますように。






             講師 岡部クリニック講師
             医学博士 岡部 正 先生
      2007年 1月19日 おもいッきりテレビ参照






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2017 02:10:30 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

バルーンsuzuki

バルーンsuzuki

Calendar

Category

Favorite Blog

気疲れを償却するコツ New! よびりん♪   さん

【私の心がけ その4… New! おぎゃりん☆さん

Orange Network・5… Hirokochanさん

ハッピーハッチャン ハッピーハッチャンさん
Blue Rose Cafe Blue Rose Cafeさん
恋愛病院『ラブホス… 片瀬 萩乃/けろたんさん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
野球小僧のスポーツ… とおる3119さん

Comments

Recent Posts

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.