4468053 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

おてんばのラン New! 広海163さん

風邪のため休み New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
May 31, 2006
XML
気がつけばもう5月もおしまい。時が経つのはとてつもなく早いのに、己のピアノ曲仕上がり具合は相変わらずスローペース。しかも、1曲が仕上がらないうちについつい別の曲にうつつを抜かすことも多々あるため(今もそうだが)、気がつけば、弾きかけ曲が山のように増える一方だ。

というわけで、ここらでちょっと整理してみることにした。いずれ、練習再開する際の目安と、完成度を少しでもアップするために。(ちなみにピアノを再開してから練習した曲に限る。そして、今後もまだ練習再開したい意思がある曲)

■譜読みしかけで放置された曲(仕上げ度:10%)
・ショパン:幻想曲
・メトネル:祝祭の舞曲
・ラヴェル:古風なるメヌエット

■譜読みこそ最後までしたもののほとんどモノに出来ていない曲(仕上げ度:20%)
・ショパン:エチュード Op.10-4,12

■譜読みは終了、練習段階で難関箇所にあえいで途中で放置(仕上げ度:30%)
・ショパン:ノクターン第13番 Op.48-1
・シューマン:ウィーンの謝肉祭の道化 Op.26からフィナーレ
・シューマン:クライスレリアーナから第1曲と5曲と7曲
・ドビュッシー:雨の庭

■譜読み終了、なんとか形にだけはなったもののまだまだ精進が必要な曲(仕上げ度:50%)
・シューマン:アラベスク Op.18
・シューマン:花の曲 Op.19
・シューマン:ウィーンの謝肉祭の道化 Op.26からインテルメッツォ
・ドビュッシー:ベルガマスク組曲から前奏曲,メヌエット,月の光
・ドビュッシー:子供の領分からグラドゥス・アド・パルナッスム博士
・モーツァルト:ピアノソナタ ハ短調 K.457

・・・って、いろいろ練習してきた割には、実際に安心して弾けるレベルにまで至った曲は数少ない。だいたい、形にだけはなっていても、暗譜は出来ていないわ、ちょっとその曲から離れているとすぐに忘れてしまう、これではまだまだ弾き足りないという証拠だ。

今年はなんとかショパンのバラード第4番を、上記の仕上げ度50%の欄に仲間入りさせてあげたい。それまで、あまり多くを望むのはやめることにして、その後は放置しっぱなし曲を少しずつ片づけていくことにしよう。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

それにしても、ピアノの譜面台に楽譜を開きっぱなしで置いていると、心なしかしんなりとしているように感じるのは気のせいか。あぁ、こんなことで、梅雨が近いことを感じるとは。

天気の良い日には窓を開けて、ピアノ部屋もカラッと換気してあげよう。今週は珍しく良い天気が続いていて、ちょっぴりご機嫌だ。



----------------------------------------------------
【本日のピアノ練習メモ】
(基礎練習省略)
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #29
#29:重音練習。弾きこみ段階へ。但し、バラ4の重音部分予備練習を考慮して。とにかく荒々しくなりすぎないこと。

●バッハ フランス組曲第5番 アルマンド,クーラント
アルマンド:B稿の装飾符もつけていこう。といっても、この曲においてはパターン化した位置にある装飾符以外はほとんど無かったり。しかし、シフの演奏を聴くとやたら装飾符があるのは・・・?リピート前後で装飾符のあんばいを変えるというのもなかなかおしゃれっぽいと思ってしまうのはいけないことか(笑)

●ショパン バラード第4番 Op.52
あいかわらず128小節までを重点的に取り組む。先日掲げた課題である56小節からのブロック、68小節からの左オクターブ進行を特に繰り返し練習。その後、108小節以降の重音ブロックを部分練習。右の重音だけでなく、左のトリル部がわざとらしく入らぬように、あくまでも自然に軽やかに。

----------------------------------------------------
本日の弾きこみ曲
●シューマン 花の曲 Op.19

---------------------------------------------------
本日のおさらい
●バッハ フランス組曲第1番 全曲






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 1, 2006 02:02:20 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.