4467923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

おてんばのラン New! 広海163さん

風邪のため休み New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Nov 12, 2007
XML
先日、あかりのアレルギー検査にて室内環境及び食物「肉」に対し陽性反応が出てしまったので、更に詳しく検査してもらった。

さてさてその結果はというと、

●室内環境
・ハウスダスト 陰性
・コナヒョウダニ 擬陽性
・ネコノミ 陰性
・ネコ被毛 陰性
・カンジタ 陽性
・ペニシリウム 陽性
・アルペルギルス 擬陽性
・マラセチア 陰性

ダニに対して擬陽性、そしてカビ類に対して陽性や擬陽性が出てしまった。家を新築してまだ1年足らず、掃除は一応人並みに行ってきているつもりなのだが、いやはや心配だ。というのも、居間のエアコンが夏場に一度故障したのは、ローターのカビ繁殖が原因。しかも、本来こんな繁殖の仕方はしないという珍しいケースだったらしく、メーカーが慌ててローター交換をしてくれたのだが、これがあかりに影響を与えていたらどうしよう、と不安は隠せない。それ以上に、家の一部にカビが繁殖するのは決して気持ちの良いものではない。(まぁエアコンに関しては、ローターを交換してからはカビの繁殖はしていないようだが)

●食物「肉」
・牛肉 陰性
・豚肉 擬陽性
・鶏肉 陰性

前回検査にて食物アレルギー反応が出たのは肉類だけで、他の食材については全て陰性だったため、とりあえずホッとしていた。とはいえ、肉類は重要なタンパク源、一体どの肉で反応するのかと気になるところだったりする。
というわけで今回の結果をみてみると、陽性だったのは「豚肉」。(個人的には鶏肉でなくて良かった)
しかし、豚肉はこれまでトッピング食材としても与えていなかったものの、一時期与えていたフード(イーグルパック)に豚肉が入っていたので、この結果に「おやおや?」とちょっぴり首を傾げる。というのも、イーグルパックを食べて特にアレルギー反応らしきものは出なかったから。

まぁアレルギー検査は目安程度にとどめておく方が良いと獣医さんにも言われていたので、豚肉は完璧に避けるのではなく、量に気を付けるくらいにしておこうと思っている。




実はきちんと検査してもらった訳ではないのだが、私の場合は昔から貴金属に身体が反応するいわゆる「金属アレルギー」らしい。ネックレスをしようものならば、首が赤くなることもしばしば。オットは、何故か蟹のみそ汁を飲むと著しく体調を崩すので、体内で何らかの反応をしているのかもしれない。私たち大人は自分で気を付ければ良いだけの話だが、犬や子供の場合はそうもいかないので、普段から些細な体調の変化も見逃さないようにしよう。・・・って今更言うことでもないか。

あかり屋上にて(07.11.12)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 10, 2008 01:55:48 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ わんこ・医療/健康管理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.