393794 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.09
XML
テーマ:健康一口メモ(5)
カテゴリ:健康ひとくちメモ
健康晩ご飯

湯豆腐;土鍋に水、(A鰹節粉、椎茸粉、昆布粉)を入れ沸騰させる。塩ひとつまみを入れキノコ類、豆腐等を入れ煮立たせて出来上がり。三つ葉などをザックリ切りのせる。ポン酢、おろし大根で。

しろ菜のうすあげ煮;鶏肉をごま油で炒めしろ菜、うすあげを入れる。水、を入れ一煮立ちさせ、みりん、酒、醤油を入れ2~3分で出来上がり。

豚肉ショウガ焼き;薄切りロース肉に醤油、酒、みりん、ショウガ(すりおろし)をからめてフライパンで焼く。玉ねぎ、ピーマンも一緒に入れる。焦げる直前に豚肉を引き上げ、残った煮汁で玉ねぎ・・・を焼き上げる。

まぐろとアボガドのサラダ;冷凍まぐろに醤油、蜂蜜をからませ10分程おいておく。アボガドの種をとり、スプーンでくり抜き、先のまぐろに合わせオリーブ油を数滴落とす。あれば貝割れ菜、ポテトチップの砕いたものや、コーンフレークなどをトッピングに。なければゴマでも。

ひとくちメモ・・・湯豆腐の水の半量を豆乳にしたら、目先がかわります。
 A鰹節粉、椎茸粉、昆布粉は100%微粉末粉です。ダシ取りの手間が無くとっても便利で無添加!!しかも大変美味しいし 体にもいい!うちの家から化学調味料が消えた・・・といっても過言ではない。
 今、青菜がとっても高い!こんな時期は貝割れ菜などで乗り切ろう!!中国産野菜などは、洗う時にアルコールを数滴落とすと農薬がかなり溶け出るらしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.09 23:39:58
コメント(0) | コメントを書く
[健康ひとくちメモ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.