【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

中3 お気楽な勉強法


1.国語だよ~ん


2.英語だよ~ん


3.社会だよ~ん


歴史の流れをつかむ(臨時掲載)


4.理科だよ~ん


5.古文だよ~ん(1)


6.古文だよ~ん(2)


これっきゃない!! 中1 数学 


おうぎ形 そにょ2


おうぎ形 そにょ3


おうぎ形 そにょ4


学校の奇談?


第2話 悪しき風習


第3話 こんな教師いらない


中3 志望校決定の三者面談


1.学校側の対応(1)


2.学校側の対応(2)


3.面談の実際


4.今からなすべき事


ヘイヘイホー、へい・ほう・コン(1)


へいへいホー、へい・ほう・コン(2)


へいへいホー、へい・ほう・コン(3)


へいへいほー、へい・ほう・コン(4)


へいへいほー、へい・ほう・コン(5)


ひとりごと 1回目


ひとりごと 2回目


.


なんでもコラム


1.教科書中心の国語勉強法


2.飽和水蒸気量(1)


3.一次関数の利用 入門


4.mustとhave to


5.一次関数の動点問題入門


6.高校地理 勉強法開発レポート


2.飽和水蒸気量(2)


7.素因数分解の利用(1)


7.素因数分解の利用(2)


8.「定義」とは・・・


9.「定理」とは・・・


10.平方根の大小


11.定理と定義


12.なぜ~ingの付け方が色々あるのか?


13.最上級のinとofの使い分けの謎


14.えりこさんの質問に答えて


15.平方根とは?


16.ルートの中の数を簡単にする


17.イオン式


18.平方根と式の値


19.ぽこりんさんへ


20.まゃさんへ


歴代トップ画像


完全克服! 英語 五文型


1.主語ってなんだ?


2.動詞ってなんだ?(1)


3.動詞ってなんだ?(2)


勉強法メルマガとダウンロード教材のご案内


1.勉強法メルマガ


2.ダウンロード教材


考える学習とは?


1.詰め込み(丸暗記)主義からの脱却


2,用語の意味をとことん理解すること


3.「なぜ?」を考える姿勢を持ち続ける


4.語彙を豊富にすること(1)


4.語彙を豊富にすること(2)


ぬわ~るほど! 英語


1.a lot ofに「a」が付く理由


2.be動詞の否定命令文の謎


3.形容詞? 副詞?


2011年04月08日
XML
カテゴリ:Memories
今しばらく,生前の師匠の言動について否定的な内容が続いてしまいます(すみません,師匠)が,これには理由があります。


詳細は後に述べますが,ネット上で(私から見て)大きなトラブル(論争)が勃発したとき,某ブログに「考える学習をすすめる会」を痛烈に批判する記事が載りました。

私なりに要約すると,「会のメンバーとそのシンパは,トップであるウロコ先生が言うことをすべて正しいと妄信し,追従するのみである。反省と自浄作用が全くない」という趣旨でした。


これを読んだときは,複雑な心境でしたね。

正直,腹も立ちました。
批判されたことにではなく,「会の『みなさん』」と表記されていたことに対してです。

私はこの騒動にはノータッチで,むしろ裏で師匠を掣肘しようとしていましたし,関与していないメンバーが他にもいましたから。

「みなさん(everyone)」と括られると,不参加のメンバーを含めた「全員」が批判の対象になります。
その点がどうにも我慢できず,実情を述べた上で,「みなさん」とそれに準じる表記の削除を求める抗議コメントを入れようともしましたが,思いとどまりました。


とはいうものの,彼の主張も,あながち「一方的」というわけではありませんでした。
むしろ,「一般の方々」にとっては,「怪しい新興宗教の教祖が,信者をマインドコントロールしている」ように見えても不思議ではない側面もありました。


本シリーズにおいて師匠を礼賛する記事ばかり書いていたら,このような「誤解」を招く恐れがあります。
「なんだかんだ言っても,KAZUは『ウロコ教の熱心な信者』じゃないか!」と。


ウロコ先生は「師匠」ではあっても「神」ではありません。


私には,

発端となった,師匠や私と極めて近しい関係にあるブログ主も,

彼の記事が一部の好戦的ブロガーの標的となり,義憤を感じて助っ人として大暴れした師匠も,

その援護射撃に回ってくれた,ウロコ先生のファンの方々も,

それらに対して反論のコメントを寄せた多くの方々(この中には「好戦的ブロガー」と揶揄させていただいた方々も含まれます。なお,この言い方がお気に障りましたら謝罪します)も,

もちろん,前掲のブログを書かれた方(この方からは,後に間接的ではありますが,大きなアドバイスをいただきました。感謝多謝)も,

非難するつもりはありません。


重ねて言いますが,師匠だって「人間」なのですから,「完全無欠」ではありえません。

ウロコ先生の「素晴しいところ」を称賛する記事を書かれる方は数多くいらっしゃいますが,彼の「マイナス面(この表現が適切かどうかは分かりませんが)」も正面切って語れるのは私しかいないという自負があります。

だから,敢えて「ドロドロした部分」を「暴露」しているんです。
これがないと,「美辞麗句のみの追想」になってしまいますから。

前置きが異様に長くなってしまいました。

詳細は,次項にて。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月23日 22時47分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[Memories] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mr.KAZU

Mr.KAZU

お気に入りブログ

本日は法事 New! キラーコイルさん

中1,中2の親子会 New! lekuchanさん

STAR GIRL 愛果2003さん
あいじゅく TAKKAN45さん
せんぷりちぇ♪ AAKOさん

コメント新着

 Mr.KAZU@ Re[1]:小心(03/19) かんたむ2005さん,どーもです♪ ある意…
 Mr.KAZU@ Re:(^_^)(03/19) miyajuku塾長さん,どーもです♪ >(^_^…
 かんたむ2005@ Re:小心(03/19)  ご無沙汰です。「小心」ではなく「おく…
 miyajuku塾長@ (^_^) .............(^_^)
 Mr.KAZU@ Re:全員合格おめでとうございます。(03/15) miyajuku塾長さん,ありがとうございます…

© Rakuten Group, Inc.