【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

中3 お気楽な勉強法


1.国語だよ~ん


2.英語だよ~ん


3.社会だよ~ん


歴史の流れをつかむ(臨時掲載)


4.理科だよ~ん


5.古文だよ~ん(1)


6.古文だよ~ん(2)


これっきゃない!! 中1 数学 


おうぎ形 そにょ2


おうぎ形 そにょ3


おうぎ形 そにょ4


学校の奇談?


第2話 悪しき風習


第3話 こんな教師いらない


中3 志望校決定の三者面談


1.学校側の対応(1)


2.学校側の対応(2)


3.面談の実際


4.今からなすべき事


ヘイヘイホー、へい・ほう・コン(1)


へいへいホー、へい・ほう・コン(2)


へいへいホー、へい・ほう・コン(3)


へいへいほー、へい・ほう・コン(4)


へいへいほー、へい・ほう・コン(5)


ひとりごと 1回目


ひとりごと 2回目


.


なんでもコラム


1.教科書中心の国語勉強法


2.飽和水蒸気量(1)


3.一次関数の利用 入門


4.mustとhave to


5.一次関数の動点問題入門


6.高校地理 勉強法開発レポート


2.飽和水蒸気量(2)


7.素因数分解の利用(1)


7.素因数分解の利用(2)


8.「定義」とは・・・


9.「定理」とは・・・


10.平方根の大小


11.定理と定義


12.なぜ~ingの付け方が色々あるのか?


13.最上級のinとofの使い分けの謎


14.えりこさんの質問に答えて


15.平方根とは?


16.ルートの中の数を簡単にする


17.イオン式


18.平方根と式の値


19.ぽこりんさんへ


20.まゃさんへ


歴代トップ画像


完全克服! 英語 五文型


1.主語ってなんだ?


2.動詞ってなんだ?(1)


3.動詞ってなんだ?(2)


勉強法メルマガとダウンロード教材のご案内


1.勉強法メルマガ


2.ダウンロード教材


考える学習とは?


1.詰め込み(丸暗記)主義からの脱却


2,用語の意味をとことん理解すること


3.「なぜ?」を考える姿勢を持ち続ける


4.語彙を豊富にすること(1)


4.語彙を豊富にすること(2)


ぬわ~るほど! 英語


1.a lot ofに「a」が付く理由


2.be動詞の否定命令文の謎


3.形容詞? 副詞?


2011年04月16日
XML
カテゴリ:Memories
パソコン関係の小ネタをもう1つ。


入力方法,殆どの人は「ローマ字入力」ですよね。

ところが,ご存じの方もいらっしゃると思いますが,ウロコ先生は,ナント「カナ入力」を愛用していたんです!

初めてそれを知ったときは驚きました。
今どき,カナ入力やってる人がいたなんて…。

試しに,PCの入力を切り替えてキーボード上に散在するひらがなを1つ1つ拾ってみましたが,恐ろしく違和感がありイライラしてきたので,即刻打ち切りました。

こんな気の遠くなるような入力方法で,素晴しい文章を次々と送り出したのですから,驚嘆するばかりです(笑)。


メールだったかコメントだったか失念してしまいましたが,たまたま早く帰宅されて,私にメッセージを送っていただいたとき,「たどたどしい文章」を目にしたことがあります。

「ろおま字入力だと時間が…」という文言を記憶しています。
言うまでもなく,自宅のPCは「ローマ字入力」で,切り替え方が分からずに「挑戦」されたそうです。


もっと強烈なエピソードが…。

一時期,会の勉強応援掲示板に頻繁に投稿していたYクン。
偏差値や点数のことばかり気にして,泣きごとや不貞腐れを繰り返していた「問題児」でした。

ある時,例によって彼からの投稿が。
「あれほど頑張ったのにダメだった」という内容でした。

その日,用があって早く帰宅された師匠は,自宅のPCからこの書き込みを発見。
「かな入力」でレスを書くためだけに再度塾へ行き,深夜1時頃レスをupされたのです。

諄々と諭すような,厳しくも温かい文章でした。

にもかかわらず,さらに不貞腐れた投稿を続けましたが,結局,彼はウロコ先生に謝罪し,心を入れ替え(たかのように見え)ました。


「マトモに相手にしなきゃいいのに…」

正直,私は思いましたが,師匠は私の提案に耳を貸さず,彼を「正しい方向」へ導くための無償の努力を続けられたのです。


残念ながら,師匠の真意はYクンには伝わりませんでした。

その後も身勝手な投稿を繰り返し,たまりかねた私が,管理人権限で「アクセス禁止」の措置をとってしまいました。


Yよ。

なぜ最後までウロコ先生に付いて行かなかったんだ?

お前も今ではそれなりの分別ができる年齢になっているだろう。

あのときのウロコ先生とのやり取りを思い出せ。
ウロコ先生からもらった,数々のアドバイスを思い出せ。

そして,立派な大人になったとき,もう一度掲示板に顔を出してくれ。
現在,掲示板は休止中だが,知らせてもらえれば何らかの形で書き込めるよう対処する。

お前の雄姿を一番喜んでおられるのはウロコ先生なのだから…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月29日 19時02分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[Memories] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mr.KAZU

Mr.KAZU

お気に入りブログ

本日は法事 New! キラーコイルさん

中1,中2の親子会 New! lekuchanさん

STAR GIRL 愛果2003さん
あいじゅく TAKKAN45さん
せんぷりちぇ♪ AAKOさん

コメント新着

 Mr.KAZU@ Re[1]:小心(03/19) かんたむ2005さん,どーもです♪ ある意…
 Mr.KAZU@ Re:(^_^)(03/19) miyajuku塾長さん,どーもです♪ >(^_^…
 かんたむ2005@ Re:小心(03/19)  ご無沙汰です。「小心」ではなく「おく…
 miyajuku塾長@ (^_^) .............(^_^)
 Mr.KAZU@ Re:全員合格おめでとうございます。(03/15) miyajuku塾長さん,ありがとうございます…

© Rakuten Group, Inc.