【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

中3 お気楽な勉強法


1.国語だよ~ん


2.英語だよ~ん


3.社会だよ~ん


歴史の流れをつかむ(臨時掲載)


4.理科だよ~ん


5.古文だよ~ん(1)


6.古文だよ~ん(2)


これっきゃない!! 中1 数学 


おうぎ形 そにょ2


おうぎ形 そにょ3


おうぎ形 そにょ4


学校の奇談?


第2話 悪しき風習


第3話 こんな教師いらない


中3 志望校決定の三者面談


1.学校側の対応(1)


2.学校側の対応(2)


3.面談の実際


4.今からなすべき事


ヘイヘイホー、へい・ほう・コン(1)


へいへいホー、へい・ほう・コン(2)


へいへいホー、へい・ほう・コン(3)


へいへいほー、へい・ほう・コン(4)


へいへいほー、へい・ほう・コン(5)


ひとりごと 1回目


ひとりごと 2回目


.


なんでもコラム


1.教科書中心の国語勉強法


2.飽和水蒸気量(1)


3.一次関数の利用 入門


4.mustとhave to


5.一次関数の動点問題入門


6.高校地理 勉強法開発レポート


2.飽和水蒸気量(2)


7.素因数分解の利用(1)


7.素因数分解の利用(2)


8.「定義」とは・・・


9.「定理」とは・・・


10.平方根の大小


11.定理と定義


12.なぜ~ingの付け方が色々あるのか?


13.最上級のinとofの使い分けの謎


14.えりこさんの質問に答えて


15.平方根とは?


16.ルートの中の数を簡単にする


17.イオン式


18.平方根と式の値


19.ぽこりんさんへ


20.まゃさんへ


歴代トップ画像


完全克服! 英語 五文型


1.主語ってなんだ?


2.動詞ってなんだ?(1)


3.動詞ってなんだ?(2)


勉強法メルマガとダウンロード教材のご案内


1.勉強法メルマガ


2.ダウンロード教材


考える学習とは?


1.詰め込み(丸暗記)主義からの脱却


2,用語の意味をとことん理解すること


3.「なぜ?」を考える姿勢を持ち続ける


4.語彙を豊富にすること(1)


4.語彙を豊富にすること(2)


ぬわ~るほど! 英語


1.a lot ofに「a」が付く理由


2.be動詞の否定命令文の謎


3.形容詞? 副詞?


2011年04月17日
XML
カテゴリ:Memories
4月17日。

奇しくも,キリスト教(プロテスタント)でいうところの,師匠の「召天記念日」。

師匠の塾の片付けのお手伝いに伺った。

いや,お手伝いという表現は適切ではない。
不要になった備品のうち,私の塾で使えそうなものをいただきに行ったという方が実態。

主を失った師匠の塾を訪れるのは2回目。
これが最後だ。

先に奥様がいらっしゃっていて,仕分けをされていた。


驚いたのは,師匠の「用意周到さ」。
同じもの(マウスとか,穴開けパンチとか)が何個も出てくる。

とにかく,予備を用意しておかないと気が済まない性分だったのだろう。


驚きを通り越して,呆れてしまったのは,膨大な数の製本テープの山。
あちこちからストックが出現し,段ボール1箱を優に超える。

「一生掛かっても使い切れない」と言っても大袈裟ではない。
結局,全部いただいて帰ることに。
皺なく貼れるように,頑張って練習しなければ…。


師匠がPC関係でお世話になっていた「おやっさん」がお見えになると聞いていたので,会のHPサーバーでお世話になっているK氏にもご同行を願っていた。

DVD教材の焼き増し等,専門家同士でお話を進めていただき,具体化の目処が立ちそうだ。


主に,大量のコピー用紙と予備のプリンタインクをいただいた。
いずれも,書店様納品用のテキストには欠かせないので有難い。


ホワイトボードもいただきたかったのだが,現有の黒板との入れ替え処分に難があり断念。

memory1

ポツリと残されているのは,恐らく,師匠最後の直筆。

極度の体調不良の中,精一杯のパワーを絞り出して解説されていたのかと思うと,言葉が見つからない。


できることなら,何か「形見」の品を…と考えていたのだが,生憎,塾に残された殆どの物品が事務用品と機械類だ。

ふと本棚に目を向けると,古ぼけた英英辞典が。

「これが,師匠の英語学習の原動力になった,あの英英辞典か…」

ずいぶん前にお話を伺っていたのだが,こんなところに眠っていたとは…。

早速,奥様に師匠のお宝である旨をお伝えしたら,「それなら,KAZU先生に差し上げた方が主人も喜ぶと思います」とのお言葉が。

形見として,有難く頂戴することに。
古い,ボロボロの辞書だが,セロテープで丁寧に補修したあとがあちこちに。
よほど大切に使われていたのだろう。

未だにそのまま大事にとってある。
ページを繰る勇気は…
ない。

開くと自分の中で,何かが崩れ落ちそうな気がして…。


memory2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月30日 01時10分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[Memories] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mr.KAZU

Mr.KAZU

お気に入りブログ

こちらの÷分数の処理… New! キラーコイルさん

中1,中2の親子会 New! lekuchanさん

STAR GIRL 愛果2003さん
あいじゅく TAKKAN45さん
せんぷりちぇ♪ AAKOさん

コメント新着

 Mr.KAZU@ Re[1]:小心(03/19) かんたむ2005さん,どーもです♪ ある意…
 Mr.KAZU@ Re:(^_^)(03/19) miyajuku塾長さん,どーもです♪ >(^_^…
 かんたむ2005@ Re:小心(03/19)  ご無沙汰です。「小心」ではなく「おく…
 miyajuku塾長@ (^_^) .............(^_^)
 Mr.KAZU@ Re:全員合格おめでとうございます。(03/15) miyajuku塾長さん,ありがとうございます…

© Rakuten Group, Inc.