2433974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年08月12日
XML
カテゴリ:健康
いつもは布団に潜り込むと直ぐに眠りにつくことが多く不眠症ではありませんが過去には不眠症で悩んだ時期もあります。治療のために通院もしましたので不眠症の人の辛さは分かります。不眠症を克服してからは嘘のように簡単に眠ることができるようになりました。



担当医師から指導を受けたのは「眠れない事を気にし過ぎないこと、いつかは必ず眠くなり熟睡ができる」「就寝する時間と起床時間を毎日同じ時間にする」「夜に眠れないと感じている間は絶対に昼寝をしない」「毎日軽い運動をする」などというものでした。それ以外にも不眠症に関する本などを読んで自分なりに勉強しました。



医師からは睡眠導入剤など数種類の薬も処方されましたがほとんど服用しませんでした。医師からも薬のみに依存することの問題点を指摘されていました。

不眠症になるきっかけというのは人それぞれですが親族の不幸や病気・職場の人間関係・病気の悩み・鬱など不眠を伴う病気などですが、それ以外のストレスや些細な出来事も不眠症の原因になることもあります。不眠症に縁が無いという人もこのような原因で突然不眠症に襲われることもあります。早めの手当てだと治療期間も短くて済むので睡眠外来や心療内科などで相談してみましょう。




昨夜は布団に入ってから直ぐに眠りについたのですが、近所の犬の激しく吠える声で目を覚ましました。深夜に吠えることのない犬ですからとても気になります。もしかして不審者かとのことでライトを照らしながら見て回ったのですが特に問題はないようでした。前日から降り続いている雨は止む気配がなく相変わらず降り続いています。


ウトウトし始めるとまた犬が吠えます。少しして啼き止みましたがその後に車の走る音が聞こえました。近所の道路は深夜に車が通ることが無いのでそれが気になったりします。そのうちに雨が降る音まで気になってウトウトしながらも熟睡できない状態でした。

マメタン
マメタン


私は寝足りない感じがしてスッキリとはしません。軽いストレッチで体調調整です。オヤッと思ったのですが朝からドタバタでうるさいマメタンが今日は大人しい。私の部屋にあるケージに入っていますが、このケージはもう1年以上も使っていないものです。どうしたのかな?

チビタン
チビタン


雨の中、庭で遊んでいるチビタンが唸り声を上げ何かを威嚇しています。私には何かが確認できませんでしたがもしかしたら狐かな。この近辺は狐やリスなどの野生動物が現れることも珍しくありません。昨夜から狐が歩きまわっていたとしたら深夜に犬が吠えることも、マメタンの委縮した態度もチビタンの威嚇行動も納得できるものがあります。



今日と明日は仕事ですが特別セールで忙しいのは明らかです。寝不足状態で仕事に行くのは億劫ですが、仕事を終えて帰ってきたらグッスリと眠れるでしょう。

雨は強く降ったり弱くなったりしながら未だ降り続いています。出勤前には止んで欲しいけれど無理かも。気温は昨日の予報よりもかなり高くなって最高気温19度となっています。でも今日と明日は低温注意報が出されていますので家庭菜園の野菜たちが心配です。もう少し暑くなって欲しいです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年08月12日 12時22分50秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) ガリレオさん こんばんは マイナス16.5…
いしけい5915@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) 私のブログにコメントありがとうございま…
よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) おはようございます 一気に大雪が降って…
トムtoジェリー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちわ。 寝る暇がないですね。 夜中…
アキオロミゾー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちは(^^) とうとう雪がゃってきまし…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.