1080230 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

コメント新着

さくママ2005@ Re[1]:6月1日 ワンコ帽子(06/13) 小桜小梅さんへ 帽子、テディちゃんなら…
小桜小梅@ Re:6月1日 ワンコ帽子(06/13) 皆お洒落わんこですね。 これからどんどん…
さくママ2005@ Re[1]:一年が経ち(06/01) ビール大好き母ちゃんさんへ 1年前の今頃…
ビール大好き母ちゃん@ Re:一年が経ち(06/01) じゅりちゃんと家族になって一年なんです…
さくママ2005@ Re[1]:お詣りと公園(05/19) 茅ヶ崎 1991さんへ 同じ犬種でも、サイ…

カテゴリ

お気に入りブログ

ヨーキーモアナ (+… New! チガサキ1991さん

美容室に行って来ま… New! maria-さん

みなさんのおふくろ… 小桜小梅さん

かわいい天使の日記 桜小町♪さん
ヨークシャテリア ☆… papapaginさん
ムチムチヨーキー … コロモ☆さん
ゴブラン織物店 M&M… M&M Sistersさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年08月14日
XML
カテゴリ:お家にて
旧盆を迎える先週末も、あちこちで花火大会きらきらが行われました。
音に誘われベランダに出てみましたが、大きなビルに遮られ、ほぼ見えませんでした。
さらにレインボーブリッジの方からも音がしていたのですが、
この日は風もなく、時折煙が明るく光るのが見えただけでした。下向き矢印

神宮花火大会



さて、今回は台風の日の話を書く予定でしたが、
(更新をサボっていたので)先に昨日のことを書くことにしました。えんぴつ
そう、ゲリラ雷雨雨のお話です。

午後になってから、空が暗くなりゴロゴロと雷が鳴り始めました。
まだ大丈夫と思っているうちに辺りが暗くなり、間一髪でお洗濯物を取り込みました。ちょき
乾燥機にかけている間、デジカメ片手にベランダに出ましたが、
自分の上空に雨雲が広がってしまうと、稲妻を撮るのは動画でなければ無理そうです。
撮影を諦めた頃には雷いなずまの音も大きくなり、回数も増えてきました。

DSC03516


ここで、さくらが今までにない行動をとりました。
これまでは花火や雷の音には、最初こそ驚いて「ワン!」と反応するものの、
そのあとは知らんぷりで寝ていたのですが、
昨日は、洗面所でお洗濯物を畳んだりしまいに行く私を何度も探しに来たり、
玄関の隅や寝室の奥に隠れるようにして丸まるなど、
明らかに「怖いです涙ぽろり」という態度に。
これにはちょっと驚きました。

DSC_0066


今まで、雷の時は稲妻を楽しむ雰囲気を、地震の時もゆっくりさくらに声をかけ、
苦手な蝉もへっちゃらなそぶりをしてきました。
私が怖がればさくらもそう認識してしまうので、
ビビりのさくらに、なるべく「怖いもの」を増やさないようにしたかったからです。

が、「雷は怖い」は動物の本能、年をとってそちらが強くなったところに、
さくパパが不在となり、心細い思いをしているのかもしれません。

何度も声をかけ、撫でたり抱っこしたりしましたが、
雷の音がしなくなるまで、さくらは寝室から出てきませんでした。

DSC_0067


夕方、お散歩に出る頃には雨も止んで…と思ったら、まだ雨がパラパラ。雨
でもこの後もまだ雨降り予報だったので、今のうちに、とカートのまま強行。ダッシュ

こんなことならレインコートを着せるんだった、と後悔しましたが、
さくら自身は「雨ならお散歩は短時間音符」とわかっているのか、とってもノリノリです。
先程までのビビりが嘘のように元気に歩きました。泣き笑い
(私が後半羽織ったカッパは、かなりビショビショになりました)

DSC_0070




余談:近くに落雷があった時、ドシーンとかバリバリという、
   お腹に響くような大きな音がしますよね。
   今回、ちょっといや~な感じの「パリパリパリいなずま」という音がして…
   テレビが映らなくなりました。ショック
   アンテナ線がやられたのかと思いましたが、
   マンション自体の電気系統の一部損傷とのことでした。
   避雷針があるはずのマンションでも、こんなことが起こるのですね。驚きです。
   幸い夜には復旧しましたが、
   さくらがいつになく怖がったのは、これも関係したのかも?と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月14日 10時08分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[お家にて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.