214499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月夜のごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅーすけ@

ちゅーすけ@

Category

Favorite Blog

WAGAYA Jun junさん
そら飛ぶ☆ひろタン since2003さん
はらぺこ れみちゃ… Remi_Las_Vegasさん
まゆの半径800キロメ… mayumayu0827さん
ここりん☆ 初めての… ここりん☆さん
2008年05月20日
XML
カテゴリ:怪しい創作料理
仕事で銀行をハシゴしていたら、道ばたでタケノコを売っていました。

すでに水煮状態のタケノコは、孟宗竹にして2本分はあろうかという量で200円。

やすい。気になる。やすい。気になる。

仕事中ということもあって一度は通り過ぎたものの、戻って買ってしまいました。

「どこのタケノコですか?」と聞くと、

「茨城だな」と、おばあちゃん。

「塩がきついから、しっかり塩抜きしてな」と言われたので、
職場の給湯室でこっそり塩抜きをして、夕方つれて帰ってきました。

豚肉とシイタケとタケノコで、さっそく煮物に。
煮物

しかし。

タケノコを口に入れた瞬間びっくり海よりもしょっぱい・・・号泣

職場にいる4時間だけでは、塩抜きの時間がたりなかったんですね。

すぐに口から出して水でうがいをしても、のどがヒリヒリしました。

しょうがないので肉とシイタケだけ食べて、残りは大量の水で薄めて汁にすることにしました。

それは明日の晩ごはんになる予定。(うまくいくかは未定)

それにしても、あのしょっぱさ・・・どんだけ塩つかったんだかなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年05月20日 23時55分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[怪しい創作料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.