1577678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

不調がもしかして鉄… New! mamadocterさん

2005.01.13
XML
カテゴリ:1人目妊娠
もうご存知の方々もおいでだが、いま妊娠している、7週目に入るところだ。安定期に入るまで書かない方がいいかと思ったけども、もうこのこと抜きに自分の生活を語ることが不可能に近くなってきたので書くことにした。まだどうなるか分からないのは、書いても書かなくても同じだ。そういうわけで最近の情緒不安定やら体調のアレは全部、妊娠のせいでした。

生理が遅れるのは珍しいからすぐに検査薬を試した、それで陽性が出たのがクリスマス。うわーこれ本当に陽性になることなんてあるんだ、とびっくりした。その後数日で病院に行ったけど早すぎてエコーじゃ確認できず。二度目に行ったのは今月6日で、その時ちょうど6週目だったのだけど「胎嚢の大きさが4週目ぐらいしかないから、どうなるか分からない、もしかしたら消えてしまう命かもしれない、まあまた3週間後に来てください、あ、流産になった場合は鮮血が出ますからね」などと淡々と言われ、呆然としながら帰ってきた。診察待ちの間「ホタテ食いたいな~帰りに買っていこ」なんて思っていたけど、とりあえずホタテどころじゃないなとだけ思いながらヨロヨロ家に帰り、帰った途端ものすごい悲しみと恐怖が押し寄せて、そこらじゅうの物投げ飛ばしながらうわーんうわーんと大泣きしてしまった。それから数日本当に苦しかった、もう世界中の人を呪い殺してやりたいと毎日ぎりぎり歯を食いしばりながら、日に日に目がうつろになっていく感じ、いやもうほんとに限界だった。今思えばホルモンの変調による情緒不安定というのも多分にあったんだろうけど、ああ。

私は子供好きというわけじゃなく、むしろ苦手な部類に入るだろう、特に子供と接するバイトで慣れる以前は、本当にどう接していいか分からなくて子供を避けていた。だけど何故か小さい頃から、子供を産むことだけがただ一つのはっきりした夢だった。自分の体の中で別の人が育っていくというものすごい神秘を味わってみたくてたまらず、そんな面白そうなことを自分より先に経験している妊婦を見ればぎらぎら嫉妬し、中学生時代はたまごクラブを読み漁り、本棚には異様な数の妊娠出産育児関係本。私は滅多なことじゃ死なない自信があるが、ただ一つ、絶対に子供が産めない体ですということになったら、死んでしまうだろうなと分かっていた。人生で一番やってみたいことができないとなったら、ちょっと立ち直れる気がしない。

私は母が8年待ってやっと生まれた一人っ子で、だから何となく自分も子供ができにくいだろうと覚悟していた。不妊症の人が集まるサイトなんかに偶然出くわしてしまうと、みんなの必死さに共鳴して自分の不安ももりもり掻き立てられ、あわわわとパニック起こして逃げ出していた。私は作ってないからできないだけ、本当に子作りに励んでみて、それでもできなかったら考えればいいじゃないかと自分に言い聞かせつつ、もうあまりにも小さい頃からのこの執着が必ず子供を遠ざけるに違いない、こんなにギリギリ歯を食いしばって願っていたら手に入らないに違いないと、もう頭の中すごい葛藤でいっぱいだったわけですよ。

そこに突然、狙って作ったわけでもない、思いもよらぬ妊娠。私はあっという間にもう、これを逃がしてなるものかときゅるきゅる執着し、もう振り回されて地獄を見たよたったの数週間で。そしてこの異様に時間の流れが遅い日々、まだミクロサイズの腹の中の人はもう確実に私の中で大きな存在になってしまい「まあ今回だめでも次があるから、まだ若いし」なんてとても言えなくなっていた。まだ魂が入ってるんだかどうかも分からん小さい人だが、私には取り替えのきかない大事な人になってしまったのだ。

前回の不安な診断から1週間、ピンクイルカやイグナシアに頼りつつ、この数日はとても気分が楽だった。どうなるか分からないけど運命に任せよう、私は大丈夫、と思えるようになってきた。そして今日、心拍が確認できた。この1週間で中の人は2週間分育っていた。やっと第一関門突破だ。まだまだ先は長いけど、どうなるにせよ「私は大丈夫」な気がしているよ。やー、こんなに苦しい思いするなら「気がついたら6ヶ月で・・・」なんて方がよっぽど良かった気がするが、生理が順調なもんで即気付いてしまった、仕方ない。

こんなに毎日毎日祈り続けたのは生まれて初めてだし、これからまたずっと祈り続けることになるんだろうな。精神状態がギリギリな時ほど、バリアが壊れてるもんだから人の優しさが直撃で入ってきて、何度も泣いた、みんな本当に優しいんだな。夢の中でたくさんの友人が私を励ましてくれたけど、夢だけじゃなかった。心配したり祈ったり静かに見守ったりしてくれた人たち本当にありがとう、自分の祈りだけじゃ力が足りないんじゃないかと弱気になる瞬間、本当にいろんな人の存在が心強かった。

ああすごく長い日記だった、とにかく最近はグレープフルーツと梅干が主食です、乳はどんどん膨張してとうとうFカップのブラがきつくなりました恐ろしい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.22 22:32:59
コメント(36) | コメントを書く
[1人目妊娠] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.