1576735 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

住宅ローン New! mamadocterさん

2005.03.11
XML
カテゴリ:1人目妊娠
さて15週に入りましたよ。あと1週間でいわゆる安定期とはいえ、こないだの出血のショックで何だか不安が続く。あの日は無事だったけど今はどうなんだろとか考えてしまうよ。胎動もまだ勘違いかもしれない域だしなー。次の健診まで20日もある、その前に一回病院行こうかな。

例の救急病院では、救急のわりに診察後けっこう時間をかけて色々話した、というか質問された。普段行ってる病院は休みの日もあるし深夜はやってない小さいクリニックで、時間外に何かあった時はここへ行ってくださいと言われていたのがこの救急病院だったのだ。それを言うとお医者は「出血があったということで一応普通よりはリスクが高いわけですから、できれば大きな病院へ・・・。ここじゃなくてもいいから、とにかく普段から大きな病院にかかっていれば何かあった時もカルテがちゃんとあって安心云々」と言う。基本的に医者の言うことは話半分(以下)な感じで聞き流す俺なのだけど、ちょっと疑問に思ったこと。今回出血はしたけども、中の人も元気だし血腫も自然に消えるし結局問題ないって話だったでしょ?それでもこれってリスクのうちに入るのかな。だとすれば、問題ないお産しか扱わない助産院(とか自宅出産)はもしかして無理とかいう話になるかもしれない?多分そんなことはないと思うんだけど、今度助産師さんに聞いてみよう。それにしても問題ないのにリスク高いってのが妙に腑に落ちず。

ところで先日の健診で初めて子宮底長を測ってもらったけど、やっぱり医者は慣れてるだけあってすごいなー、触っただけでどこまでが子宮か分かるんだもんなーなんて思っていた。けどこれ自分でも分かるのね、ということに昨日気付く。仰向けになって腹を下から上に撫でると、ヘソのちょっと下あたりまでが少し硬く盛り上がっている。そこより上は柔らかい普通の腹肉で、確かに先日の測定値通り恥骨の上から11センチぐらいまでが子宮ぽいね。寝起きで何も食べてない時なら立ったまま触ってもよく分かる。普段は恥骨の中に納まってる子宮がこれだけでかくなってるんだから、そらー服が少々きつくなるのも当然だ。とはいえまだ妊婦ズボンはゆるゆるでどうしようもない、かといって普通服だとちょっと子宮が圧迫されそうで嫌な感じ。中途半端な時期だな。お気に入りのジーンズは全部ぴっちりサイズなので仕方なくヘアゴムでゆるくして履くか、もしくは気に入らないゆる普通服を我慢して履くかという感じがしばらく続きそうだ。

14w3d
救急病院でもらったエコー写真、14週3日。
先日の健診の時より鮮明なのはたぶん経膣だったせい。
内臓らしき空洞とアバラがよく見えるね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.03.22 22:53:19
コメント(10) | コメントを書く
[1人目妊娠] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.