1576781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

住宅ローン New! mamadocterさん

2008.03.18
XML
私の米アレルギーが分かったところで、眞手のアレルギーの項目と自分自身を照らし合わせてみる。と、恐らく私も眞手もほぼ同じ項目にアレルギーがあるんじゃないかと思えてくる。

米→とりあえずビンゴ
卵→わりと苦手、特に生卵は無理で、卵かけご飯とか意味が分からない
大豆→納豆は匂いだけで気絶だし、豆料理はおいしいと思えない
牛乳→飲むと後鼻漏が発生
エビ→生食だと口の中が変な味になる
マグロ→手足しびれます
ネコ→ネコ大好きなんだが、いじると目が痒くなる

その他の項目、蕎麦・ほうれん草・イヌ・ダニ・ホコリに関しては自覚症状なし。ほうれん草は歯がキュッキュするけど、あれは誰でもそうだよね?シュウ酸とかでしょ?

そうそう、牛乳ね。私大好きだし、飲んでも嫌な感じは全然しない、と最近まで自信を持ってたんだけど・・・。眞手のアトピー対策で、卵と牛乳ぐらいは一応除去して暮らしていた今日この頃。昨日ちょっと久しぶりに牛乳を一口飲んだら、途端に鼻の奥がズルッと!びっくりしました。私ね、基本的にいつでも後鼻漏気味なの。子供の頃から、鼻~喉がズルズルしているのは毎日の当たり前。鼻自体は通ってるし特に不便はなく、全然気にしてなかったし、最近牛乳をやめたらその後鼻漏がなくなった・・・ことにも気付いてなかった。久々に飲んだ瞬間すぐズルッと来て「わ、そういえば今までなくなってたわ」と初めて気付いたという。

そんなわけで、ちょっと面白くなってまいりまして。眞手の湿疹のためには頑張れないくせに、自分の体調を実験するためなら除去食試してみたくなるダメ母。上記の他に、アレルギーの自覚症状アリの項目(鮭・鶏・魚卵)も除き、大丈夫そうなものだけ食べてたら体調良くなるのか実験!をしてみようと思いました。が、根性ないので長くは続かないと思われる・・・。

とりあえず昨日の夕食は家にあるものだけで済ませ、スペルト小麦のパスタ。具はキャベツとかぼちゃで、味付けはオリーブオイルとにんにく、塩のみ。すると食後・・・やっぱり仙骨は微妙に痛くなりました、米よりも更に弱い感じの痛み。えーと結局、炭水化物は全部ダメってことかしらねー。眞手もスクラッチテストでは小麦大丈夫だったけど、あれだって完璧にアテになるものじゃないからね。

でも翌朝である現在、すこぶる体は軽いです。うんうんいい感じ。しかし「米と動物性タンパク質が食べたい」衝動は時々押し寄せてきます。あとね、気付いたんだけど、こういう食事だと私、デザートが欲しくならないね。どうも動物性タンパク質を摂ると食後に甘いものが欲しくなる感触。陰陽のバランスってことでしょうか。

本当は砂糖の時みたいに、数ヶ月単位でこんな食事を続けないと、本来の体調の良さまでは実感できないんだろうけど。数日続けるのすら難しいなー、今の私の根性のなさじゃ。でも気持ちの余裕がある時はこういう食事にして、体に負担の少ない生活を目指してみてもいいかも。あとね、驚いたことに、授乳先(先?)である眞手の湿疹の具合がかなりマシなんですよ。(もちろん眞手も夕食として同じパスタしか食べてない、というのもある)

とりあえず私は米中毒気味で、米を食べると必ず動物性タンパク質が欲しくなるし、すると今度は甘いものが欲しくなるし、と過食スパイラルにはまることが発覚。和食のベジタリアン献立(つまり米+野菜)はどうも満足できないんだけど、そういえば洋風べジなら全然大丈夫。パンとラタトゥイユとか、おいしいよね。どうも米が出てくると「肉持って来い!」になっちゃうんだよなー。逆に肉があるのに米がないとかも、無理。焼肉屋で肉が出てきたのにご飯が遅いと、猛烈にソワソワします。

さて全然関係ないけど、昨日は念願の、ヤン・リーピンのシャングリラを観てまいりました。もうね、最高。冒頭から涙ちょちょぎれまくり。たましい震える感じです。絶対に雲南に行こうと誓ったよ。帰り道、歩いていたら出演者たちの乗ったバスが横で信号待ちしてて、思わず手を振ったらみんな振り返してくれた・・・うれしー!と夫に電話で言ったら「追っかけの中学生か」と突っ込まれました。嬉しかったんだもん!そんでもって劇中の「海草節」という歌が超超好みだったんですが、プログラムにも何故か載ってないし、ぐぐってみても情報出ず。どなたか何かご存知でしたら教えてください、って知らないか。とりあえずメロディを忘れないように携帯のメモ帳にドレミでメモっておいた・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.19 05:31:47
コメント(22) | コメントを書く
[アレルギー(私の)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.