1576859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふ た こ ぶ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

樹 音

樹 音

フリーページ

カテゴリ

購入履歴

お気に入りブログ

住宅ローン New! mamadocterさん

2008.10.19
XML
数日前、我が家に新しいオーブンが来ました。
じゃーん。

IMG_3683.jpg

って見た目は何の変哲もないですが。

今まで使っていたオーブンレンジは、私が一人暮らしを始めた頃だから・・・
ちょうど10年前に買ったもの。
まあ、レンジとしては特に問題なかったわけだけど。

一人暮らしサイズなのでクッキーなんか100回ぐらいに分けて焼かないとだし(大袈裟)
何より買った当初に衝撃を受けたのは、その火力の弱さ。
180度に設定しても、ありゃ120度ぐらいしか出てないね絶対!
とにかく焼けない、何を焼いても火が通らないのです。
スペアリブを1時間半焼いてもまだ生だった時はあたしゃ泣いたね。

それまで実家では巨大なガスオーブンを使っていて
何でもホイホイこんがり焼けるのが当たり前だった私。
一人暮らし開始以来、すっかりオーブンとは遠ざかる生活になったのでした。

砂糖抜き生活を始めて以来、
必要に迫られてまたお菓子やパンを焼くようになったけど
とにかく使いづらい。
むしろ使ってる私、えらい!ぐらいの感じ。

グリル機能を使うと火力は強まるのだけど、何しろ上火だけなので
上だけ焦げて中は火が通らない。
なのでグリル→オーブン→グリル→オーブンと10分おきぐらいに切り替えたり
涙ぐましい努力をしながら10年間付き合ってきたわけです。

そんな彼(彼女?)がつい先日、ジーーーーと大きな音を立ててお亡くなりになり。
買い替えた今回の機種、こちらなんですけども


ああ、まず庫内がでかい!
天板が2枚入るので、クッキーもたくさん焼ける!
何より普通に温度が上がる!
あんまり使わないかもだけど、スチーム機能も!

そんなわけで、先代のオーブンでは焼く気になれなかったシフォンケーキを
ただいま焼きまくっております。
うみゃい~!!
しゅわしゅわもっちもち~!!

砂糖じゃなくメープルシロップで作るので
最初の一個は水分調節を微妙に失敗して、若干背が低めになったけど・・・
2回目からはもうばっちり。
うみゃい~!!(しつこい)

スチームオーブンによる鶏の唐揚げとか、
バナナケーキとかも作ってみました。
唐揚げはちょっとしたコツが要ることが判明。
次はパンをもりもり焼いちゃうぞー♪

使いやすい道具ってやっぱり大事。
ほんとに大事ねー。

ちなみに、少し前の話なんだけど
スモールフェアリーズさんから食洗機をいただいたりもして
我が家の台所、使いやすさ続々アップ中なのです。

食洗機もこれまた、革命的に家事を楽にしてくれました。
あんまり好きな人もいないと思うけど、私は皿洗いが大嫌い。
基本的には夫の担当ってことになってるんだけど
夫がやらないまま寝ちゃったりすることも多くて
ケンカの種にもなりがちだった。

私は洗い物を残したまま寝るのは絶対嫌だし、
何より翌日料理をする時に困るのは私だし・・・なんだけど
夫がやるものって思ってると、自分が洗うの、なんか損したみたいな気になるじゃん?
それでイライラしながら夜中に洗ったりさー。

そのうち、イライラするの嫌だから、
「もう洗い物は私の担当ってことにする」とか決めたりして。
でもいつの間にか夫が洗ってたりして、そうするとまた私も期待しちゃって
元の木阿弥・・・みたいな。

そう、期待するから腹が立つのだ!
自分の仕事だと思い込んでれば、思いがけずやってくれた時
「わー、ありがとう!」になるんだけどね。
期待は夫婦関係の敵だと思うぜ!
って話がそれたぜ。

そうそう、食洗機はほんとにステキって話。
さくっと突っ込んでおけば終わるって、ステキすぎるねー。
後片付けの面倒さが激減したおかげで、おかずもう一品作れるぐらいの気力が湧きますよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.19 23:07:17
コメント(28) | コメントを書く
[摂食障害・たべること] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.