1085116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

体の健康、経済の健康

体の健康、経済の健康

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひとみで〜す!

ひとみで〜す!

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

一見です@ 2014年07月22日のle corbeau bleu さんへ どうせle corbeau bleuさんがこの書き込み…
一見です@ 2013年03月25日の通りすがりさんへ 12年も論争が続いてるブログって珍しいで…
絵スマホ@ 儲かってる??? 草ァ!!!!!!!
ラムおじさん@ Re:誤植と企業も認識して改善を進めている例(07/05) 敏の意見さんへ 山崎製パンがトランス脂肪…
通りすがり@ Re:これでもあなたはマーガリンやショートニングを使いますか?(07/05) トランスうんたらかんたらはどうでもいい…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年06月19日
XML
カテゴリ:健康的に生きる
 久しぶりに知り合いにメールを入れたました。すると驚いたことに、昨年初めに脳卒中で倒れ、生死の境を彷徨ったということでした。

 何回かのメールのやりとりをした後、東京品川で会いました。現れた知人をやや離れて見ましたが、わずか2ヶ月前に倒れたとは思えないほど元気でした。ただ、さすがに半身に麻痺が出ているようでした。

 駅中の喫茶店でコーヒーを飲みながら、発症時の様子とその後を聞きました。

 知人は仙台で商品の説明会の講師をしていました。説明をしているうちに、言おうと思うことが出てこなくなったりして「あれっ」と思っていました。でも、まさか脳卒中の発作とは思わなかったそうです。

 その後、移動しようとしたら、足がなかなか動かないのです。そうこうしているうちに周りも異変に気づき、ある方がたぶん脳梗塞の発作ではないかと判断して、すぐに救急車を呼んでくれたそうです。

 連れて行かれたのは、仙台では最も有名な脳外科の病院だったのも幸いしました。後でお医者さんが言うには、発症した場所が病院のすぐ近くで、30分以内に処置できたのは不幸中の幸いだった。もう少し遅れたら命を落とすか、もっとずっと重い後遺症が残ったはずだというのです。

 はじめは車いすだったそうですが、リハビリの効果も出て、本当に不幸中の幸いだったとホッとしたそうです。

 じっさい、会って話をした感じだと、以前と変わらない話し方でしたし、杖はついていますが、比較的どんどん歩いて行けていたので、一安心しました。

 知人はいわゆる「活性水素水」の発生装置を販売しており、もちろん自身も毎日飲んでいて、これで大丈夫と思っていたようです。しかし、実際は知人の動脈硬化は相当に進んでいたようです。

 お医者さんに言われれば、確かに予兆はあったようですが、それを重大なことととは感じなかったということです。普通はまずそれで病院に行くことはないだろうと言っていました。

 脳卒中は4年以内に多くの人が再発するそうです。それは、発作の原因を積極的に取り除く対策をとっていないからです。

 聞いてみると、若干の対策はやっていたようです。野菜を多く食べるとか、納豆を毎日1個食べるとか、肉を少なくするとかです。でも結果は上記の通りです。若いうちならともかく、中年以降だとこのような対策程度ではなかなか難しいようです。

 では具体策は?今回は長くなりましたし、書く時間が無くなってしまったので、次回回しとさせていただきます。



サプリメントアドバイザーが身近にいない方は、ひとみ先生までご連絡下さい

「にほんブログ村ランキング」に参加しました。クリックお願いします
にほんブログ村 健康ブログへ

毎週1回のペースでメルマガを発行しています。こちらもよろしくお願いします
  ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000184917

ひとみ先生のホームページもよろしく!
  ⇒ http://www.kenko-club.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月19日 19時51分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康的に生きる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.