404042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

岸本元気

親と子のメンタルヘルス研究所 所長

Favorite Blog

naoさんDiary~… nao母さん
tomomo'sすたい… tomomo♪さん
☆慶子ママのお部屋☆ 響喜のママさん
じゅんのページ 元気なじゅんさん
人生100年時代 … ハッピーサマンサ Happy Samansaさん

Comments

銭亀亭心太@ 日本の財政を考える会への招待状 ラジオでは流れないテレビでも写らない 日…
890spznq@ Re:帰ってきましたよ!!!(01/17) 171232zrojhl谆紫诅篆组转渍9とo5ミ JP-T…
とものおばちゃん@ なるほど~☆ そうか~、そうだったのか・・・ 姉が小…

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
Aug 15, 2003
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2週間で人生を変える こころのノート⑥

「他人や状況に対する意見を書いてみよう」

他人や状況に対しての意見、ここでは不満とは書いていません(笑)
意見を書いてみましょう。
いい意見もあれば、悪い意見もある。
とにかく 「今 他人や状況に対して思っている意見」を5つほど書いて
みましょう。

例えば
① うちの上司は、いつも不満やぐちが多い
② 仕事の量が多いわりには 給料が少ない
③ 旦那の帰りが遅いのは なんかあやしい
④ 子育てから少しだけでいいので解放されたい。
⑤ たまには高い洋服を買いたい

だとします。これは じっくり考えるというよりも
なるべく思い浮かんだことを 早く書いてみましょう。

さて、書きましたか?

上の例でこころの中を見つけてみましょう。

この5つの考えの裏側にある「根となる考え方」は共通です。
いや、根はひとつと考えるべきかもしれません。

これは、「そうあるべき」という考え方です。
根底にある考え方は、

① 上司は部下の前で不満やぐちをいうべきではない、そうあるべきだ。
② 仕事の量にあわせて給料をふやすべきだ。
③ 旦那は、もっと心配させずに早く帰って私を癒すべきだ
④ わたしにも自由な時間があるべきだ
⑤ 私も高い服をたまには きるべきだ。
                       です。
根底にあるのは、私は、あるべき状態におかれていません。
私の望みとおりになるべきです。⇒ 私は望ましい状態ではない
という考えが 全ての核となる考え方なのかもしれません。

上の例からまったく違う意見を持つこともできます。

①上司の不満やグチに左右されない仕事を探そうかな
②今の仕事よりも条件のいい仕事探してみようかしら
③旦那は、遅いが心配しても何もかわらないかな
④子育てからちょっとだけ、少し時間をつくろうかな
⑤たまには 高い服でも買おうかしら
 
同じ問題を こう捉えたとした場合

この意見の根底にある考え方は、「できる」
つまり可能性です。⇒私は自分で望ましい状態を作れる

やってみようかしらの中核には、「できる」という自信があります。

根底にある考え方に大きな違いがあります。

根となる考え方は 常にその考えを強化するような「経験」を
引き寄せます。

今 ある現状は、こころの中にある「根となる考え方」が生み出したもの
です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 16, 2003 11:14:07 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X