403491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

岸本元気

親と子のメンタルヘルス研究所 所長

Favorite Blog

naoさんDiary~… nao母さん
tomomo'sすたい… tomomo♪さん
☆慶子ママのお部屋☆ 響喜のママさん
じゅんのページ 元気なじゅんさん
人生100年時代 … ハッピーサマンサ Happy Samansaさん

Comments

銭亀亭心太@ 日本の財政を考える会への招待状 ラジオでは流れないテレビでも写らない 日…
890spznq@ Re:帰ってきましたよ!!!(01/17) 171232zrojhl谆紫诅篆组转渍9とo5ミ JP-T…
とものおばちゃん@ なるほど~☆ そうか~、そうだったのか・・・ 姉が小…

Recent Posts

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Aug 4, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休みの宿題で一番大事なことは 「夏を楽しむこと」なのです。


いよいよ8月に入りました。
こどもたちも 毎日 元気に遊んでいることでしょうね!

お父さんやお母さんの心配事。
やはり 夏休みの宿題であり やっぱり勉強のことですよね。


夏休みの宿題。
僕も 昔を思い出せば ずいぶんと考えながらやっていました。

でも大人になった今
本当に 記憶に残っている宿題なんて そうないですよね。

おじいちゃんちに遊びにいったこと。
セミの標本を作りながら 百科事典で調べた セミの絵を描いてみたり
家の前に ビニールプールを置いてもらって
そこで 水鉄砲で遊んだり・・
そんな想い出が一番 記憶に残っています。

そして 社会に出てからも
そんな経験や記憶の方が ずいぶんと仕事にも役立っている気がします。


夏休みの宿題で 一番大切なこと。

それは 「夏休みを楽しむこと」です。


社会に出ると どうしても 休みを取ることに 引け目を感じたり
仕事が気になったりしてしまうものです。

だからこそ、こどもたちには 自分の時間を楽しむ能力を見につけてほしいですね。


夏休みを楽しむこと。

これは 人生を楽しむ能力のいわば「基礎作り」のようなものです。


                                         (げんき)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 5, 2004 04:12:54 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X