403471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

岸本元気

親と子のメンタルヘルス研究所 所長

Favorite Blog

naoさんDiary~… nao母さん
tomomo'sすたい… tomomo♪さん
☆慶子ママのお部屋☆ 響喜のママさん
じゅんのページ 元気なじゅんさん
人生100年時代 … ハッピーサマンサ Happy Samansaさん

Comments

銭亀亭心太@ 日本の財政を考える会への招待状 ラジオでは流れないテレビでも写らない 日…
890spznq@ Re:帰ってきましたよ!!!(01/17) 171232zrojhl谆紫诅篆组转渍9とo5ミ JP-T…
とものおばちゃん@ なるほど~☆ そうか~、そうだったのか・・・ 姉が小…

Recent Posts

Archives

Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024
May , 2024
Feb 24, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最高の絵本の作り方


絵本は ほんとうに素敵な商品です。

一昨日 甥っ子の誕生プレゼントに贈る「絵本」が楽天BOOKSから
家に届きました。

僕も 近いうちに 絵本を作りたい・・・そう考えています。


絵本を選ぶ 基準。

いろんな基準がありますよね。

作者が好きだったり 作品のタッチが好きだったり
お話がかわいかったり  テーマが好きだったり・・・

でも そこに 共通にあるもの

それは 「伝えたいなにか」 です。


作者が伝えようとするメッセージを知らず知らずのうちに
あなたが受け止めて それを感じ 共感を持つ。
そして それを 誰かに伝えたい・・・そんな思いです。


僕が 最高の絵本だと 思うもの。

それは 兄弟が作る本です。

お兄ちゃんやお姉ちゃんが 幼い妹や弟に描いた 手作りの絵本。

これこそ 究極の絵本です。


「ねえねえ かずくん、はるちゃんのために絵本作ってあげて?」

そうお願いすると  かずくんは 妹のはるちゃんのために一生懸命作ります。


こどもが こどものために送るメッセージ。


実は これが いちばん こどものこころに届くものなのです。


こどもたちには 独自の感性があり 伝えたいメッセージは
こどもにとって 自分にとって 必要な 純粋なメッセージだからです。

こどもたちが

自分よりちいさな こどものために描いた 手作りの絵本

テーマは きっと 「おっきくなったらね こんなにたのしいよ」 です。


小さな 純粋なメッセージ


赤ん坊や幼児にとって これほど 受け入れやすいメッセージはありません。
 


もし 兄弟姉妹がいれば 手作りの絵本を
ぜひ お兄ちゃん、お姉ちゃんに作って もらいましょう。



こどもが こどもに送るメッセージ
それを見た時に 大人は そのこどものメッセージを より鮮明に
見ることができるのです。


お兄ちゃん、お姉ちゃんの妹や弟への思いは
他でもない ママやパパへの思いだからです。


                           (げんき)




一人子でも大丈夫ですよ。

その時には お友達のために描いてあげましょう。

近所の小さな赤ちゃんのためでも いいですね!!

おじいちゃん おばあちゃんのために描いてあげるのもいかも・・
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 24, 2006 12:04:41 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X