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クレーマーじゃないけれど?
一般的にクレーマーとは? 商品の問題点を誇張して非難する「商品クレーム」と 接客態度やアフターサービスなどの不手際を追及する 「サービスクレーム」の2種類に大別できます。 とあります。 クレーマーじゃないけれどなんですけれど! 先日、私が所属している会で使うお弁当を頼まれ 近所惣菜を扱っているお店に注文し、約束の時間 に取りに行きました。 それを持って会へ行き、食事会を兼ねた懇談会 が始まりました。 ところが、お弁当に数点おかずが入っていない のです。 早速電話して事情を説明しましたが、作り なおして届けますと言うのですが、もう 食事が始まってしまいいいですと言う事に なってしまいました。 そんな事があった数日後、自宅にお友達が来て お茶をしている時お出ししたお菓子「○ハト製菓」 のお菓子に「毛」が混入していたのです。 早速電話すると「現品を着払いで送って下さい。」 と言う事ですので送りました。 さすが「○ハト製菓」お送り頂きました現品を 確認したところ混入しておりましたものは毛であり 、現品の状態から、作業に従事したおります、 作業員から落下したものが混入したものでございます。 今後このような事故が起きないようの対策をし 作業を進めて参ります。 弊社と致しましては、衛生管理、品質管理に努め、 皆様に安心してお召し上がり頂ける製品をお届け 出来ますよう努めて参りますとのお詫びのお手紙 と商品が同封されていました。 先のお弁当の件は、いつも買いものに行くお店 なので先日伺うとお詫びですとお弁当を頂いて しまいました。 なんか得してしまいましたかね!? しかし、お店によって苦情を言っても「すみません!」 とは謝りますが、何もしないお店もあります。 数年前の話になりますが、豆腐専門店でランチを した時にその食事に髪の毛が入っていたのです。 それも食べ終わる直前でした。 お店の方を呼んで事情を説明しましたが「すみません。 作り直して参ります」と言いますが、食事も済んで しまいましたので「結構です!」とお断りしました。 しかし、お会計を済まし帰る時にお詫びの言葉 は言ってましたが・・・。 その後そのお店は閉店しました。 専門店であっても、お客様に対しての心構え ができてなっかった為ですよね。 お客様を大切にしないお店は淘汰されます。 自然の法則ですよね。 ◆ 安達太良山 ※ 安達太良山は、高村光太郎の智恵子抄で有名です。 『樹下の二人』の碑より あれが阿多多羅山、 あの光るのが阿武隈川。 ここはあなたの生れたふるさと、 あの小さな白壁の点点があなたのうちの酒庫。 それでは足をのびのびと投げ出して、 このがらんと晴れ渡つた北国の木の香に満ちた空気を吸はう。 あなたそのもののやうなこのひいやりと快い、 すんなりと弾力ある雰囲気に肌を洗はう。 ※ 阿多多羅山は、旧仮名づかい お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2013.01.25 09:02:32
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