早漏育成をやってみた
以下、MF2のマニアックな話です。興味のある方・時間に余裕がある方のみご覧ください。@@@さて、前々回にアドレス云々と書いていましたが実は前から早漏育成に興味がありまして、そのための情報収集としてあのようなデータが取れた、というわけなんですね。つまり、ここからが本命(?)なのです。んで、タイトルの通り、早漏ルール(ゲーム開始から240週)でどこまで強くできるか、というのがポイントになるわけですね。あまりしつこく書くのもアレなんで、結論から書きますと・・・このステータスからここまで伸びました基本は上昇パラメーターを随時吟味する育成法です。さらに、大会で寿命をうまく調整しつつ、大会後の能力アップを吟味、忠誠度が上がったら大成功吟味育成を行いました。能力は結構高めですが、寿命的にはかなりギリギリだったり(余命1週)。言わずもがなですが、これはエミュのステートセーブ&ロードがあるからこそ出来る芸当であって、実機での再現は不可能ではないもののかなり無謀なんじゃないかと('A`;)ここまで強くするのに、エミュですら相当の時間を要しましたからね・・・。ちなみにこのナイトン、おねだりの量が半端じゃなかったですorz他にも、プールバグで不利をこうむるのではないか?と思いましたが大成功吟味育成でなんとか切り抜けられたのは意外でした。ナイトンはあまり強いイメージが無いんですが(マホローティ的に考えて)、うまく育成すれば十分強いキャラだと思います。プールバグ? なにそれおいしいの?おそらく、時期的に早漏杯は行われないだろうと思うので今回の育成でのメモを掲載することにします。何かのヒントになれば幸いですが、あいかわらず自己満足みたいな気がする。【早漏育成について】・疲労の蓄積量はトレーニング選択直後に決定されるが 疲労の蓄積が通常より少ないときは大成功でFA ちなみに、疲労の蓄積量と能力の上がりやすさは無関係のようだ・週送りごとに恐れ度が増減する模様 トレーニング結果がでたところでステートセーブ→恐れ度が下がったらロード といった具合にやると、忠誠度をある程度コントロールできる・ストライキ指数は、週経過ごとに乱数で変化するらしい なので、次の週に行うトレーニングのストライキ指数が 高い状態(目安は80以上・16進数なら50以上)になるまでひたすらロード これで大成功育成は大分楽になるはず・・・・これはかなり体感なのだが、ストライキ指数が80以上の時にトレーニングすると、 大成功の発生確率は高くなるが、上昇する数値はあまり高くならない 逆にストライキ指数がそこそこだと、大成功の発生確率は減少するが トレーニングの最大値が出やすいような気がする・大成功の能力上昇は、5つの値のうちどれかが選ばれるようだ これを利用して、最大上昇値を推測することが出来る 例えば最低値が6(偶数)なら、6・8・10・12・14のいずれかになり 最低値が7(奇数)なら、7・9・11・13・15となる ただし、あくまで経験則なので、あまり信用しない方がいいかも・・・・トレーニングのレベルが上がるごとに成功率が低くなるため 後半に行くほど大成功育成はシビアになる(精神衛生的な意味で)・闘い好き+大会後の能力アップの吟味で、余った寿命を効率よく消費できる おおよその目安は、3つのステータスの合計が、グレードBで30以上、 グレードAで35以上、グレードS(四大大会含む)で40以上くらい なお、闘い好きでない場合は、これらの値に-3すれば良い・2大陸対抗戦は、通常の大会よりも疲労が溜まりやすいことを確認 具体的には、通常の大会は+23に対し、対抗戦は+38となっている・大会後の能力アップは、ライフ+命中を優先した方が良さげ? この組み合わせは、回避等と相性が良い(上がりやすい) 逆に丈夫さ等は良い組み合わせが無く、かなり大変 (この辺は検証不足・別のモンスターで傾向が変わる可能性大)以上、早漏育成のレポートでした。PS.よくわからないおまけ。内陸で海草を拾ってくるナイトンちなみに海草は20Gで売れる先生、なんでこっち見てんの