208823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

城崎円山川温泉 銀花のお宿ブログ

城崎円山川温泉 銀花のお宿ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月30日
XML
カテゴリ:旅館のこと
9/10より、秋の会席コース「萩」「秋桜」「牡丹」では、
「紅ずわい蟹」を季節の一品としてご提供いたします。
 
「え?蟹は11月からでは??」
 
はい、本ずわい蟹(松葉蟹)は11月6日からですが、実は…
 
紅ずわい蟹(香住蟹)は食べられます!
 
 
 
◆紅ずわい蟹とは?◆
冬場の本ズワイ蟹(松葉蟹)とは違い、
日本海の水深5OO~25OOmに生息する深海性の蟹です。
 
兵庫県の香住であがる紅ズワイ蟹を特に「香住蟹」と呼びます。
 
紅ズワイ蟹が生息する日本海の深海域は、
深海ミネラルたっぷりの海洋深層水で、
その中で育った紅ズワイ蟹は、甘みが強く、
瑞々しいのが特徴となっています。
 
本ズワイ蟹に比べ傷みやすい事もあり、
今ほど冷蔵技術がなかった昔はなかなかお目にかかれない
食材でしたが、今日では鮮度のいい状態で手に入りやすくなりました。
 
紅ズワイ蟹は6月~8月のみ禁漁となり、
それ以外の期間は食べることができます。
 
ぜひとも松葉蟹とは違った風味をお楽しみください。
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年08月30日 19時11分07秒
[旅館のこと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

城崎円山川温泉 銀花

城崎円山川温泉 銀花

Recent Posts

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.