040639 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

銀クロのまだまだ迷える不惑の日記 3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/10/06
XML
テーマ:紅葉(772)
カテゴリ:秋彩紅葉
今年もとうとうやって来ました!

葉紅葉葉巡りの季節がッ!!

今年は夏の酷暑のせいか何処も色付きが1週間から10日も遅れているようです。そんな中一昨年訪ねた福島県の浄土平へ10月3日へ行ってきました。
関東以北で尾瀬付近と共に、比較的近場で紅葉が早く始まる場所であります。

いつも通り仕事終わりで東京を早朝に発ち、東北道を福島西ICで降りて磐梯吾妻スカイラインで一気に標高1600mまで登ります。

IMGP23422.jpg

一昨年もちょうど今頃に訪ねてますが、やはり今年は酷暑のせいでしょうか、色付きは最盛期の五分程といったところです。

IMGP23470.jpg

IMGP23442.jpg

周辺は一切経山(↓)から吹き出る火山性ガスで硫黄臭が漂っていました。

IMGP23439.jpg

この山にはご覧の様に紅葉木どころか殆ど植物が育成していません。

しかし直ぐ向かって左隣りの山肌には色鮮やかな紅葉景色を見る事ができます。(↓)

IMGP23527.jpg

IMGP23517.jpg

恐らく地熱も高いのでしょうが、火山性ガスが植物に影響を与えている様が立体的に観察できます。

IMGP23468.jpg

IMGP23479.jpg

この日の気温は11℃位でしたので、平年よりは少し高いと思います。この分でいけば、まだまだ二週間はタップリ楽しめそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/08 02:56:33 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.