122968 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀蔵

銀蔵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年06月27日
XML
カテゴリ:Bar
いち、と
に、と
さん、と
し、と

ごはんだごはんだ さあ食べよう
風はさわやか 心も軽く
だれも元気だ 感謝して
楽しいごはんだ さあ 食べよう

ろくと
しちと 
はちと
きゅうと

TORT終わった ヤマ越えた
エグい事例が多かった ごちそうさん
これもみんな Barbriのおかげ
つらい授業を ありがとう

・・・違うな。

===

ようやく損害賠償法が終わりました。
これで各州司法試験の共通科目が出揃ったか。

講師も
「しょうがないだろ、Tort法の授業なんだから(笑)」と
げんなりした受講生たちにツッコミを入れるくらい
重めの事例説明が多くて。

一番面白かったのが、Negligenceかな。
某社の海外赴任者保障制度、という保険のパンフに
「来客が階段を踏み外してけがをした場合など」
に損害賠償が必要です、と書いてあって

何となく自分の直感では違和感があったけど。
だって勝手にこけていて何で賠償払わなあかんのかと。

家主が来客した時に階段が滑りやすい状態だと
知っていたのに対策を怠った場合には
Negligenceが成立すると。なるほどね。
まあ日本でも民法717条にあたるのかな。

他にもこんなのも。
「家に殺人トラップをしかけて、
 予期されない侵入者が引っかかっても賠償は負わない。
 予期された侵入者がそれに引っかかったときは
 その損害に対して賠償を負う。
 許可を与えた来客の場合は当然賠償を負う。」

?この国は家に殺人トラップをしかけるのか?
招かれてもうかつに行かない方が良いかもしれませんね。
伺い先を選びつつちゃんと「殺人トラップはどこですか?」と
一言聞くのが大人のマナー?
死んだら賠償されても元も子もないですね。

英米法体系で封建制が解体、所有権が形成される過程で
その所有権を守るためのルールとして自衛権を認め、
自衛のために殺人トラップすら認めてきた、
ということですかね。

確かにいわゆる武器保有を認めるという合衆国憲法第二修正には
“修正第二条 規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって
 必要であるから、人民が武器を保有しまた携帯する権利は、
 これを侵してはならない。”
とあります。

これと同じ発想なのかもしれません。

そういえばワシントンDCの銃規制の合憲性が否定されました。
ロースクール生にはおなじみスカリア判事。
やってくれちゃったよ、おい。
すぐ何が変わるのかはよく分かりませんが、
Newsを見ていても頻繁にこればっかりやってる気が。

===

ヤマ越えたはずが、すぐ後にWillが待っていました。
昨年受験者がみな口をそろえてWillはしんどいと
言っていましたが、実感。

家族法、というか遺言法。
でも弁護士実務では一番役に立ちそうな
大事な内容なのでしょう。

とりあえず授業をこなしてひと段落させたけど
JDの学生たちすらうんざりするような授業展開。
もともと3日分くらいの分量を2日で
終わらせることがおかしい気がするが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月28日 14時53分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[Bar] カテゴリの最新記事


プロフィール

ぎんぞぅ

ぎんぞぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

mWaqhWvKuEdhgJcElI@ MECOQbbjxVMUm xgmmHZ <a href="http://hmfpxrs…
IZcALcoHyjsUzZVolzO@ VbGPdHrNJJdtkbf http://vicodinesonline.com/ buy vicodin…
gjBVshNOxbsLcHgJln@ yxdiIorr http://buyadderallonlinerx.com/ adderal…
ODfSidwhsSIPQTIhD@ LDxaGOFrowIYxj http://buyvicodinonlinehere.net/ buy no…
ぎんぞぅ@ ありがとう まあしょうがないですわ。 LASは残念なが…

お気に入りブログ

カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

© Rakuten Group, Inc.