072719 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

銀座ビジネス英語 gym に ようこそ!

銀座ビジネス英語 gym に ようこそ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 3, 2016
XML
 わたしの持論。
       英語のキモは句動詞だ!
 句動詞って、何?
         スピードアップする、フェードアウトする、カムバックする、のような動詞のこと。

 Speed up, fade out, come back. 動詞 + 副詞 の組合せによって、新しい語義が生まれる。英語にそなわった造語法です。
 
 Look at, expand on (~について詳しく説明する) のように、動詞 + 前置詞 の組合せで新しい語義が生まれることもあります。これも、句動詞です。

280505 phrasal verb dictionaries.jpg

 英語の句動詞(phrasal verb)は、日本語の複合動詞に似ています。
やる+ぬく ⇒ やりぬく (=やりとげる)
追う+ぬく ⇒ 追い抜く (=追い越す)
切る+ぬく ⇒ 切り抜く (=切り取る)
 「動詞 +ぬく」で生まれた3つの複合動詞は、それぞれ 「+ぬく」 が異なる機能を帯びていますね。

 日本人にとって複合動詞は、日常的に目にし耳にする親しい存在。でも、日本語を学ぶ外国人にとっては、いろんな落とし穴がありそうです。
 英語の句動詞も、同じことが言えます。日本人にとって、英語の句動詞は鬼門のひとつです。
 そこでわたしは、拙著 文春新書『英語学習の極意』 の110~122頁に 「レッスン7 英語のキモは句動詞だ!」 と題して、おさえておくべきポイントをまとめました。ぜひご覧ください。



 英語の新聞記事を読むと、さまざまな句動詞にぶちあたります。
 その実例とともに句動詞辞典に掲載された用例の数々をまとめて、平成25年7月~26年2月に語学コラムを執筆してメルマガ配信したことがあります。メルマガは既に廃刊し、もはやネット上で読むことはできません。
 そこで、この配信コラムの内容を補足して 「銀座ビジネス英語gym」 のサイトに再録することとしました。

 毎回、以下のような構成となっています:

【きょうの表現】 新聞記事の句動詞実例。
【きょうの句動詞】 英英辞典や句動詞辞典から、役に立つ例文をかかげました。
          1つの句動詞のさまざまな用例に触れることで、
          句動詞が脳内に根を張ります。
【ひとこと】 語学のコツのアドバイスや、脱線コメント。
【和文英訳のお題】 解答は、掲出済の英文のなかにあります。

 英語学習にぜひご活用ください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 5, 2016 07:30:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース英語の句動詞] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

カレンダー

お気に入りブログ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.